%e7%ab%b9%e5%86%85

スタッフブログ

戻る

スポーツクイズ

こんにちは。

千年オリーブの森堺・和泉の竹内です。

3月20日水曜日は10時より千年オリーブの森堺和泉で春彼岸の合同供養が開催されます。

お時間のある方はぜひご参加ください。

 

スポーツクイズ

今回は、いつもと違いスポーツにまつわるクイズを出題したいと思います。

ここで知った問題を他の人に出してみるのも面白いと思います。豆知識として知っていて損はありません。

クイズは全部で3問です。

 

第一問、サッカーのワールドカップで、優勝国に贈られる初代のトロフィーの名前は?

 

a. ジュール・リメ・トロフィー
b. デロス・レジェス・トロフィー
c. ヴィクトリー・トロフィー
d. ゴールデンボール・トロフィー

 

第二問、ラグビーの試合で、ボールを前に投げることを何という?

 

a. ノックオン
b. フォワードパス
c. スローフォワード
d. パス

 

第三問、テニスの試合で、デュース(ルール上の区切りとなる得点よりも1点少ない得点以上の得点で同点となった状態)になった後のポイントのことを何という?

 

a. アドバンテージ
b. デュースポイント
c. マッチポイント
d. ゲームポイント

正解発表

第一問の正解は、「a」です。ワールドカップを企画した当時のFIFA会長の名を冠し、「ジュール・リメ・トロフィー」と命名されました。

 

第二問の正解は、「c」です。ちなみに、ラグビーでは、ボールを前に投げることは、反則になります。また、ボールを前に落とすことも「ノックオン」という反則になります。

 

第三問の正解は、「a」になります。ちなみに「デュース」になると勝つには2連続でポイントを取る必要があります。

千年オリーブの森 堺・和泉

公式Youtubeで園内の景色や最新情報を発信中です‼

 公式ホームページ 】:https://e-saikaku.co.jp/sakai-izumi/index/

 アクセス 】:https://goo.gl/maps/UfCQCo38qnxRTnRQ7

 LINEでご相談 】:https://lin.ee/32fMfPX

公式Youtube】:https://www.youtube.com/channel/UCDfO2HVaD665UqM72gdFp6w