%e7%ab%b9%e5%86%85

スタッフブログ

戻る

スポーツの聖地(剣道編)

こんにちは。

千年オリーブの森堺・和泉の竹内です。

日中では春の陽気も感じられる日が出てきました。

 

 

今回のスポーツ

今回のスポーツは「剣道」です。学生時代熱心に打ち込んだ人や体育の授業で経験したことのある方も多いのではないでしょうか。

剣道は、竹刀を用いて相手と勝負する日本の武道の一種です。竹刀を正しく扱い、相手を打つだけでなく、精神を鍛え、礼節を身につけることを目的としています。

剣道は、江戸時代に発展した武術が起源とされています。当時は真剣を用いた真剣勝負でしたが、明治時代に竹刀を用いた稽古方法が確立され、現代の剣道へと発展しました。

「剣道」の聖地

今回紹介するのは、剣道の聖地として名高い「京都市武道センター(旧武徳殿)」です。

旧武徳殿は、明治32年に創建された日本最古の武道場であり、剣道だけでなく、

柔道、なぎなた、合気道など、様々な武道が盛んに行われています。

 

旧武徳殿は、伝統的和風建築をベースにしながらも明治以後の洋風建築の影響を受けた「近代和風建築」の美しい建物で、京都市指定有形文化財や国の重要文化財にも指定されています。一歩足を踏み入れると、歴史と伝統を感じさせる荘厳な雰囲気に圧倒されます。

毎年5月には、全国から剣道家が集う「全日本剣道演武大会」が開催されます。この大会は、剣道界最高峰の大会として知られており、出場者は日頃の鍛錬の成果を存分に発揮します。

旧武徳殿では、剣道教室も実施されています。実際に竹刀を握って、剣道の魅力を体感してみるのも良いでしょう。

 

剣道は、日本の伝統文化を体現する武道の一つです。京都市武道センター(旧武徳殿)を訪れ、その歴史と伝統を感じながら、剣道の精神を体感してみてはいかがでしょうか。

 

千年オリーブの森 堺・和泉

公式Youtubeで園内の景色や最新情報を発信中です‼

 公式ホームページ 】:https://e-saikaku.co.jp/sakai-izumi/index/

 アクセス 】:https://goo.gl/maps/UfCQCo38qnxRTnRQ7

 LINEでご相談 】:https://lin.ee/32fMfPX

公式Youtube】:https://www.youtube.com/channel/UCDfO2HVaD665UqM72gdFp6w