staff-blog

スタッフブログ

戻る

観劇時のマナー

こんにちは!ハピネスパーク交野霊園の四ツ辻です。

観劇時に気を付けてほしいこと

上演中は小さな物音や声がとても耳につきますし、スマートフォンなどの音や光はとても目立ち、時に影響を与えることもあります。

映画館での注意事項と共通している点も多くあります。また、始まる前のアナウンスもよく聞いておくように心がけてください。

 

音に気を付ける

ビニール袋の音などの物音は、上演中のどんな場面であってもとても目立ちます。雰囲気を壊してしまったり、音楽や台詞が聞き取りづらくなるなど、周りの方の迷惑となってしまいます。

 

スマートフォンやスマートウォッチ

音や光、アラーム機能が上演中に発せられることも舞台の妨げとなってしまいます。たった一台のスマホでも、意外と画面の光は強いため、特に暗い場面ではとても目立ちます。

また、電源が入ったままだと舞台の通信機構に悪影響を与えてしまうこともあります。必ず電源を切っておきましょう。

 

座る姿勢に気を付けて

座席に座るときは、必ず背もたれに背を付けるようにしましょう。

なかなか自身ではわかりづらいかもしれませんが、前に身を乗り出すと、特にすぐ後ろの座席の方の視界の妨げになります。

座席に深く腰掛け、背は背もたれに預けるように着席するようにしましょう。

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。