%e7%94%b0%e4%b8%ad%e5%b9%b8%e5%b9%b3

スタッフブログ

戻る

親の死後をスムーズに:必要な10の準備と樹木葬の選択

おはようございます。

大阪府和泉市三林町 樹木葬専門霊園 千年オリーブの森 堺・和泉 スタッフ田中です。

今回は親の死後、慌てずスムーズにするために、事前に準備しておく重要なことが10項目あるのでそのお話をしたいと思います。

これらの準備をして行うことで、遺族が直面するであろう困難を軽減し、プロセスをスムーズに進めることができます。

 

生前にやっておくべき事

 

①銀行や証券口座の集約 


使用していない口座を解約し、必要な口座の残高を一か所に集約します。

 

②財産目録の作成


正雄している財産を明確にし、家族が容易に把握するできるようににします。

 

③不用品の処分・換金


生前に不要なものを整理し、後の手間を省きます。

 

④エンディングノートの作成


重要な身辺情報や葬儀の希望を記録しておきます。

 

⑤遺言書の作成


財産の分割に関する明確な指示を残して、トラブルを避けます

 

⑥相続税の試算


事前に相続税の金額を計算し、納税計画を立てます

 

⑦生命保険の受取人の見直し


保険金の適切な受取人を確認します。

 

⑧お墓・仏壇の生前購入


税負担を軽減するためにも、生前に準備をします

 

⑨デジタル情報の整理


パスワードやアカウント情報を整理し、アクセスしやすくします。

 

⑩死後事務委任契約の締結


必要に応じて、専門家に手続きを委託します。

 

これらのステップは、個人の意志を尊重し、遺族の心の負担を軽減するために不可欠です。さらに、これらの準備を行った上で、樹木葬いう選択肢を考慮してみてはいかがでしょうか。自然との調和を重視する「千年オリーブの森」での樹木葬は、故人にとっても遺族にとっても、心安らぐ選択になるでしょう。

 

まとめ

親の死後をスムーズに進めるためには、事前準備が不可欠です。今回紹介した10のステップは、遺族の負担を軽減し、故人の意志を尊重する上で重要です。財務整理、エンディングノートや遺言書の作成、相続税計画、デジタル資産の整理などが含まれます、これらの準備を行うことで、故人と遺族の心の平穏が保たれます。また、樹木葬のような選択肢は、故人の穏やかな安息の地として、遺族にとっても安心できることでしょう。

 

千年オリーブの森 堺・和泉

 公式ホームページ 】:https://e-saikaku.co.jp/sakai-izumi/index/

 アクセス 】:https://goo.gl/maps/UfCQCo38qnxRTnRQ7

 LINEでご相談 】:https://lin.ee/32fMfPX

公式Youtube】:https://www.youtube.com/channel/UCDfO2HVaD665UqM72gdFp6w