%e4%b8%ad%e8%b0%b7

スタッフブログ

戻る

不老不死の果実!?むべの実

こんにちは。千年オリーブの森(京阪奈墓地公園内)の中谷です。

 

 

先日、千年オリーブの森に「むべの実」がなっていたのでスタッフのみんなで食べてみました。

見た目はこんな感じです。

 

外側はこのような紫色です。なっているところと切る前は写真を撮り忘れてしまいました…。

 

中身はこのようになっています。

 

 

かなり種が多かったです。

味は、優しい甘みがあり、個人的にはよく熟した柿に似ていると感じました。

 

むべの実は不老不死の実!?

こちらのむべの実は、「食べると長生きする」という言い伝えがあり、「不老不死の実」とも言われています。

 

名前の由来は「むべなるかな(もっともであるなあ)」という言葉から来ています。

 

天智天皇はとても長生きで病気もしていない老夫婦に出会い、驚いてなぜそのように健康で長生きできるのかを尋ねました。

すると夫婦は、「この地に古くから伝わる果物を毎年食しているからです」と答え、献上されたむべの実を天智天皇も食しました。

 

食した天智天皇が「(この実を食べたらこのように健康で長生きできるのも)むべなるかな」(もっともであるなあ)と言ったことが、そのまま果実の名前になったそうです。

 

 

 

千年オリーブの森に何でもご相談ください

樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまい、改葬、分骨など、気になることや、わからないことなどがございましたら、何でも千年オリーブの森にご相談ください。

千年オリーブの森お問合せはこちら☞(枚方市穂谷の千年オリーブの森を選択)https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/contact/

よくある質問☞https://e-saikaku.co.jp/faq_khn/

千年オリーブの森ホームページはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/

千年オリーブの森アクセスはこちら・Googleマップ☞https://g.page/sennenori-bunomorikeihanna?share

千年オリーブの森(京阪奈墓地公園)YouTubeはこちらから☞

https://www.youtube.com/channel/UC2XL06D6oP-NzkoSJcZfy-w/videos

インスタグラムはこちら☞https://www.instagram.com/happinesspark160/

ツイッターはこちら☞https://twitter.com/saikaku_olive