蜜を貯めるミツツボアリ
投稿日:2023年11月11日
こんにちは、ハピネスパーク交野霊園の上田です。
11月に入ったのにまだ20℃を超える日があったり朝や夜は寒かったりとまだまだ着る服に悩む時期は続きそうです。今回はお腹に蜜を貯めるミツツボアリのご紹介をします。
お腹に蜜を貯めるミツツボアリ
名前の通り、お腹に蜜を貯めてまるで蜜の壺のような見た目になる事からミツツボアリと呼ばれています。そのまんまですね。パンパンに蜜で膨れた腹部は、栄養価も高い為、生息する地域の住民たちのおやつにもなっています。
なぜ蜜を貯めるのか
蜜を貯める理由は、生息する地域が乾燥していることに関係します。乾燥により、花が咲くことが少ないため、花が咲いている時に蜜を集める必要があるのです。一般的な働きアリではなく、蜜を貯める専用の貯蔵係が蜜壺になる事で花の咲いていない時期でも生き延びることを可能にしています。
パンパンに膨れた見た目が少し愛くるしい為、皆さん是非調べてみてください。
まだまだ気温の変動が大きい期間が続きそうですが、皆様どうかご自愛くださいませ。
ハピネスパーク交野霊園について
ハピネスパーク交野霊園のYouTubeチャンネルを開設しました!
https://www.youtube.com/channel/UCGKpHK7NHLmpaKbBMWQB8hw
上記URLから動画をご覧いただけます。短い動画がメインになっております。
ぜひご覧ください。
お墓、霊園を探されている方は、お気軽にハピネスパーク交野霊園にご連絡下さい。