%e7%94%b0%e4%b8%ad%e5%b9%b8%e5%b9%b3

スタッフブログ

戻る

SDGsの取り組み

こんにちは!千年オリーブの森 田中幸平です。

人々の大切な交通手段のお役目を終え、京都市にお嫁に行った旧京都市電(N電)・・・

堺市で創られた、電車が再び堺市に帰着・・・・のお話をさせて頂きます。

SDGSの3つの取り組み

長い間京都―北野間を走り、勤めを終えた電車、京都市から譲り受けた旧京都市電(N電)は、100年前に、堺市の梅鉢鉄工所で製造され、加悦SL広場に展示されていた。

㈱西鶴では、古くなり、お役目が果たせなくなった、N電に息を吹き込み、昔の懐かしさを残しつつ、新たに生まれ変わらせ、今後は亡くなった方々との思い出を偲び語る場、家族や親族が集まる場として、法要施設として利用する。

取り組み2

㈱西鶴にあるオリーブの樹は、スペインやイタリアから船を乗って、やってきました。

外国では、オリーブの実を収穫し、販売するためのとても貴重な収入源です。

500年、1000年のオリーブになると、沢山の実をつけなくなると必要とされなくなるのが現実。

当霊園では、地球の環境が健全であるために、収穫した1000年オリーブの実を使い、食べたり、クリスマスリースをつくったり、捨てる物をなくし、2000年、3000年生かせる取組みをする。

取り組み3

自社のSDGS活動をTwitterやインスタグラムなども活用し、つくる責任と使う責任といった取り組みの情報発信をしていく。

今後の展望

今後も、墓じまいや生前にお墓を準備される方が増えると予測しています。

弊社代表山本はお墓参りの文化を絶やしたくないという思いから「妥当墓じまい、墓離れ」を胸に、たくさんのお客様に墓参りや墓の継承をしてもらいたいと考えています。

西鶴の企業理念の「お客様にハピネスを提供する」を社員一同が心がけ、子供たちの記憶に残り続けるいつでも大切な人に会いに行ける場と地域とのつながりをもてる場を提供していきます。

公式ホームページ 】:https://e-saikaku.co.jp/sakai-izumi/index/

アクセス 】:https://goo.gl/maps/UfCQCo38qnxRTnRQ7

LINEでご相談 】:https://lin.ee/32fMfPX