枕経とは?
投稿日:2022年12月06日
こんにちは!ハピネスパーク交野霊園の四ツ辻です。
現在、スタッフ全員でしあわせ通信2023冬号を鋭意作成中です。
年明けの到着をお待ちください:D
枕経(まくらぎょう)とは?
枕経というのは、故人の枕元で読経をすることです。書いて字のごとく、危篤状態にある方や亡くなられた方の枕元で読むお経のことです。
文字通りお経を読むので、これは仏教の文化です。
たいていの場合、お付き合いのある僧侶に来ていただく方が多いのではないでしょうか。
そうでなくても、枕経に来ていただいた僧侶やお寺の方に依頼し、その次の周忌法要や墓前回向に来ていただくケースが一般的です。
お付き合いのあるお寺が無い…どうしたらいい?
近年では、核家族化や都市への人口集中に伴い、もともとこの土地に住んでいたわけではない…いざというときにお世話になれるお寺がない…ということも珍しくありません。
ですが、葬儀や法事はいつか訪れるもの。
当霊園のお客様から、そういった際にお寺の方を紹介してほしいとのご相談をいただくことがあります。お家の宗旨宗派に応じて、当霊園がお世話になっているお寺様をご紹介いたします。
ぜひ一度お気軽にお声かけください。
- むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。 -
大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。-
京阪牧野駅から徒歩6分
-
JR学研都市線津田駅から車で3分
-
大阪・京都・奈良の県境にある
(京阪奈墓地公園内)
-
泉北高速鉄道光明池駅から車で10分
-
京阪牧野駅から徒歩6分
-
日吉原レジャープールそば
-