staff-blog

スタッフブログ

戻る

特殊な追加彫刻の文字

こんにちは。ハピネスパークの田原です。

日中は残暑がきびしいですが、朝晩は幾分か涼しくなりましたね。
ハピネスパーク交野霊園の裏山では、夜になると虫の音が小さな秋を感じさせてくれます。
あと10日もすればお彼岸で、昼夜の長さが逆転するんですよね。・・・あ~、1年って早い(苦笑)。

ところで、文字の彫刻を担当していますと、いろんな文字と出会います。
先日、ハピネスパーク交野霊園のご近所にある墓地にお墓をご建墓されているお客様から
追加彫刻のお仕事をいただきました。

霊標に仏様のお名前を追加されたいとのことで、現地確認をおこなったのですが・・・

写真ではわかりにくいかもしれませんが、「奥」という漢字の字体がすべて違うのです(驚)。

お客様とお話しをしまして、ある文字を基準として、その文字をパソコンに取り込み、
作成をおこないました。

そして、その文字を使ってお名前を作成。

右から2番目の文字を基準にしまして、4番目を今回追加彫刻をさせていただきました。
違和感ない仕上がりにお客様にもご納得いただきました。

通常パソコンに入っている「フォント」という、あらかじめ決まった文字を使用して、
文字原稿を作成していくのですが、今回の事例では、パソコンの文字では全く対応できなく、
さらに、同じ漢字でも字体が異なりました。正直、大変手間のかかる作業となりますが、
お客様には、違和感のないものをお渡しさせていただくことを心がけて、今日も原稿を作成しております。

そして、今から、お客様直筆の文字をお墓に彫るための原稿を作成します。
今日も頑張るぞ!(笑)。