staff-blog

スタッフブログ

戻る

ラストランは来年の春

こんにちは。ハピネスパークの田原です。

今、台風がこちら大阪に接近中です。
あまり、大きな被害とならなければいいのですが・・・。

明日からは10月ということで、いよいよ本格的な秋になりますね。
行楽シーズンということで、あちこちお出かけされる方も多いことと思いますが、

出かけると言えば、やはり電車ですよね(笑)。
今日は、超久しぶりの電車ネタです(*^_^*)


【京阪電車ホームページから引用】
上記写真はおなじみ(僕だけ(笑))の京阪特急3000系です。
デビューは昭和47年で、私の生まれた歳と同じ、今年で40年なのですが、
何と! 来年3月をもって引退することになったそうです(悲)。

日本初のカラーテレビを搭載し、京阪特急初の冷房車、自動で椅子の向きが進行方向に倒れる装置など、
子供の時からのあこがれの電車で、新幹線よりも大好きな電車でした。

しかしながら、引退となると何とも残念でなりません。40年も経つと、あちこちと老朽化するので
仕方ないのかも知れませんが、何とか残してもらうことはできなかったのでしょうか。

ラストランに向けて、イベントや、グッズ販売、復刻デザインで走らせる企画などをやっているそうなので、
時間がとれたら、ぜひ私もラストランしてきたいと思います。

【おまけ】

白いアサガオばっかりだったのですが、紫のアサガオも開花しました!