staff-blog

スタッフブログ

戻る

納骨法要の供物

こんにちは。ハピネスパーク千年オリーブの森の松島です。

 

以前、お客様からこんな質問がありました。

「納骨するときは、どんなお供物を持っていけばいいの?」

よくある質問なので、今回はお供物について紹介していきたいと思います。

お供物の種類

供物にも様々な種類があります

海のもの

昆布、わかめなど(乾燥しているものでも大丈夫です)

山のもの

その季節で採れる野菜(大根、人参 など)

果物

その季節で採れる果実(リンゴ、みかん、なし など)

丸餅

基本は、白餅が使われます。

開眼法要(お墓開き)のときは、紅白餅が使われることもあります。

その他

故人様が好きだった食べ物、飲み物をご用意ください。(お酒もお持ちいただいても大丈夫です。)

ハピネスパークでは・・・

牧野・交野霊園では、霊園側でお供物の用意ができます。

千年オリーブの森では、故人様の好きな食べ物・飲み物を持ってきていただいています。何を持ってくれば良いかのご相談も受け付けています。

最後に

ここまで、供物はどういうものを準備すれば良いかご紹介させていただきました。

ただ、お供物はご家族様の気持ちによって違うものを持ってきていただくのも良いです。参考程度にと思ってください。

お供物について悩まれている方は、なんでもご相談くださいね。

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。