staff-blog

スタッフブログ

戻る

ハピネスパーク牧野霊園の秋彼岸

ハピネスパーク牧野霊園の富松です。

ここ枚方 西牧野のハピネスパーク牧野霊園では、本日も秋彼岸中ということもあり、たくさんのお客様が来られているとです。

ハピネスフラワーマーケットでは、お彼岸のお墓参り用の墓花をたくさん用意してお待ちしているとです。

昨日も、今年のお彼岸花もきれいですねと言っていただいたとです。

秋彼岸とは

秋彼岸とは、秋分の日を中日とする前後7日間のことです。この時期、仏教では極楽浄土に想いをはせ善行を積むべき、大切な時期とされています。一般的には、お寺の法要に参加したり、お墓参りに行ったりして、先祖や故人を偲び供養します。

2020年の秋彼岸

彼岸入り 919日(土)

中日 922日(火・祝日)

彼岸明け 925日(金)

初彼岸とは

初彼岸とは故人が亡くなって、四十九日を過ぎてはじめて迎えるお盆を新盆、初盆というのに対し、四十九日後はじめて迎えるお彼岸を初彼岸といいます。

お墓のお供え物

お彼岸のお供えといえば、おはぎとぼた餅が定番です。

なぜ、彼岸のお墓参りに、おはぎとぼた餅を供えるようになったかというと、秋は萩の花が咲くことから秋彼岸のお供えにはおはぎ、春は牡丹の花が咲くことから、春彼岸のお供えにはぼた餅、という説が一般的です。

秋彼岸のお墓参りは、ぜひハピネスフラワーマーケットへお立ち寄り下さい。

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。