staff-blog

スタッフブログ

戻る

結婚して姓が変わっても実家のお墓は相続できるの?

こんにちは。

樹木葬千年オリーブの森 堺和泉 の田中幸平です。

誰と一緒のお墓に入りたいのか

男性は自分の実家のお墓、もしくは新しく建てた夫婦墓に入るのが慣習なのであまり気にしたことはないでしょう。
しかし、女性にとっては大問題と近年なっています。

なぜなら、女性は基本的に嫁ぎ先のお墓に入らなければならないからです。
「結婚して姓が変わっていても両親の墓に入りたい」という方に向けて、姓が異なる場合のお墓の入り方についてまとめました。

夫のお墓に入りたくない人が増えている

既婚女性の6~7割が「夫と同じ墓に入りたくない」

「実家のお墓に入りたい」

という悩みを抱えているそうです。

その理由は

「知らない先祖の墓に入りたくない」

「お墓は故郷にあるお墓に入りたい」

「夫の実家と仲良くない」

「自分の両親と入りたい」など様々です。

更には、少子化の影響でお墓の担い手がいなくなり、たとえ嫁いだ後であっても実家のお墓をどうしても継がなければならなくなるというようなケースも増えてきています。
そんなときに問題になるのが「苗字」と「お墓」の問題。

結婚して姓が変わっていても同じお墓に入ることはできるのでしょうか。

 

お墓についての一般的なルール

「埋葬法では、お墓の継承に決まりはありません」

①実家のお墓に入れるひと

家制度では長男の家系がお墓を継承していきます。
そのため実家のお墓に入るのはお墓の継承者である「長男とその家族」のみとなります。
その他、結婚していない、もしくは離婚した次男以下の男兄弟や娘などは実家のお墓に入ることになります。

②実家のお墓に入れない人

お墓を継承しなかった次男や三男、長女や次女などは扱いが変わります。
次男や三男は結婚した先で新しいお墓を建て、分家として代々その家系で新しく作ったお墓を継いでいくことが求められます。
娘たちはお嫁に行き、嫁入りした先の家のお墓に入ることが求められます。

 

千年オリーブの森 堺・和泉 の営業時間について

千年オリーブの森の営業時間は午前9時から午後5時となっております。

毎週水曜日(祝日を除く)は定休日となっています。

春彼岸・お盆・秋彼岸・年末年始・祝日等は休まず営業しています。

12月27日から1月7日は営業時間を午前9時から午後5時までとなっています。

千年オリーブの森 堺・和泉の所在地について

所在地は〒594‐1112 大阪府和泉市三林町845‐1 です。

カーナビでは出ない場所となっている為、スマートフォンをお使いの方はグーグルマップにて「千年オリーブの森 堺・和泉」とご入力ください。

また、スマートフォンをお使いでない方は、お気軽に店舗までお電話ください【0725-56-7000】。

一番近いバス停は、「光明池3丁目」「光明池センター」となります。

質問

その他、霊園に関するご質問はお電話でも大丈夫です。樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまいなど、気になることや、わからないことなどがございましたら、何でも千年オリーブの森にご相談ください。

お待ちしております。

千年オリーブの森お問合せはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/contact/

千年オリーブの森ホームページはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/

よくある相談☞https://e-saikaku.co.jp/faq/faq_category/qa11/

千年オリーブの森アクセスはこちら☞https://g.page/saikaku-1000-olive?share

千年オリーブの森Instagram☞:https://Instagram.com/ori_bunomori/

千年オリーブの森 堺和泉: https://e-saikaku.co.jp/sakai-izumi