staff-blog

スタッフブログ

戻る

位牌の処分 千年オリーブの森京阪奈 大阪 枚方 京都 奈良

こんにちは。千年オリーブの森(京阪奈墓地公園内)中野です。

10月28日に千年オリーブの森(京阪奈墓地公園内)にイタリアから来た樹齢1000年のオリーブの木を新たに植樹いたしました。高さが10mと背が高いので、手前にある、樹齢500年、1000年のオリーブの木からニョキっと顔を出しているように見えます。第二期拡張工事も進んでおります。またお知らせさせていだたきます。

位牌の種類

①白木の位牌・・・故人が亡くなってから最初に創ります。四十九日が明けるまで使用します。

②本位牌・・・四十九日が明けたのち白木の位牌と取り替えて使用します。

位牌は最初に、魂入れの法要をし、故人の魂を位牌の中にとどめる儀式をします。

位牌の処分は供養をしてから

故人の魂が宿るとされている位牌は故人そのものともいえます。様々な事情から処分しなければいけない場合でも普通のごみと同じように処分はできません。

位牌を処分する方法は大きくわけると2つあります。

①位牌の永代供養・・・お寺などに預けて永代供養してもらう。費用は3万円から数万円。

②お焚き上げ・・・故人の魂を位牌から抜く法要をしたのち、お焚き上げにより、焼却処分する。費用は1万円から数万円。

千年オリーブの森京阪奈にご相談ください

千年オリーブの森京阪奈では、位牌の処分のご依頼も承っております。位牌の永代供養、お焚き上げどちらもお付き合いのあるお寺にて対応していただいております。

位牌だけではなく、仏壇の処分も同じようにする必要があります。

樹木葬のことだけではなく、仏壇の供養、墓じまい、改葬、分骨など、気になることや、わからないことなどがございましたら、何でも千年オリーブの森にご相談ください。

千年オリーブの森お問合せはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/contact/

千年オリーブの森ホームページはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/

よくある相談☞https://e-saikaku.co.jp/faq/faq_category/qa11/

千年オリーブの森アクセスはこちら☞https://g.page/saikaku-1000-olive?share

 

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。