%e8%a5%bf%e6%9d%91

スタッフブログ

戻る

サンシェードの効果は? ハピネスパーク交野霊園

こんにちは、ハピネスパーク交野霊園の西村です。

 

日差しが強い日が続いていますね。
こんな日は、車に乗り込んだ時、車内の温度が高すぎて汗が噴き出してしまいます。

そこで、よく見かけるサンシェードに効果があるのかについて説明させていただきます。

 

車内の温度上昇を防ぐ効果を期待して取り付けるサンシェードは、どのような効果があるのでしょうか。

今回はサンシェードを取り付けたときの効果や選び方について解説します。

サンシェードを取り付けることを検討している方は参考にしてみてください。

車のサンシェードとは

サンシェードとは、フロントガラスの内側や外側に取り付ける日避けです。また、サンシェードのタイプによっては、フロントガラスに加え、運転席と助手席の窓まで覆うタイプもあります。

いずれも日差しが車内に入り込むのを防ぐことを目的としているため、車を止めておく場所の環境に応じて適切なサンシェードを選ぶことが大切です。

車のサンシェードの効果

サンシェードには、車内の温度を上昇しにくくしたり、インテリアパーツの劣化を抑えたりする効果があります。ここからは、サンシェードの主な効果を3つ紹介します。

車内の温度上昇を抑える

サンシェードには、車内の温度を上昇させにくくする効果があります。ただし、室内の温度上昇を緩やかにする効果しかないため、車内の温度上昇を完全に防ぐことはできません。

JAFのユーザーテストの結果によると、サンシェードを装着しても、室内温度が50度前後にまで上昇することが明らかとなっています。

では、サンシェードはどこの温度上昇を抑えることができるのでしょうか。それはダッシュボードです。ダッシュボードの表面温度は、サンシェードの有無で20度近くの差が出ています。

このようなテスト結果からも、サンシェードは室内温度の上昇を緩やかにし、ダッシュボードの温度上昇を抑える効果があるといえます。

強い日差しによる内装パーツの劣化を抑える

ダッシュボードやインパネなど、室内の雰囲気や質感に影響する内装パーツは、日光によって劣化しやすいパーツです。

内装のパーツは、サンシェードを装着すると直射日光を避けられるため、劣化を抑えることができます。樹脂パーツや色褪せしやすいカラーのインテリアの場合には、サンシェードは有効といえます。

 

車のサンシェードのタイプと取り付け方

車のサンシェードには、どのような種類があるのでしょうか。ここからは、サンシェードのタイプや取り付け方などについて紹介します。

吸盤タイプ

吸盤タイプは、サンシェードに付いている吸盤をフロントガラスの内側に張り付けて装着します。

吸盤タイプのサンシェードは、バリエーションが多く手軽に購入することが可能です。ただし、吸盤の跡が残ってしまうことがあるため、内窓を汚したくないのであれば、吸盤タイプは避けた方がいいです。

内装パーツに挟むタイプ

内装パーツに挟むサンシェードは、フロントガラスと窓枠の隙間にサンシェードを差し込んで、バイザーでサンシェードを押さえるタイプです。

また、フロントガラスのサイズとサンシェードの大きさが合っていれば、フロントガラスとピラー(窓枠のフレーム)の隙間にサンシェードを差し込むだけで固定することもできます。

ただし、しっかりと固定されていない場合、サンシェードがずれ落ちてしまうことがあります。

傘タイプ

傘タイプは、折り畳み傘のようにコンパクトに収納できるサンシェードです。

使い方は、傘タイプのサンシェードを広げ、フロントガラスを内側から覆うように固定するだけとなっています。操作が簡単で、コンパクトに収納できることから近年人気が高まっています。

静電気を利用するタイプ

静電気を利用するタイプのサンシェードは、ガラスの表面に発生している静電気を利用して取り付けます。

ガラスが吸盤の跡で汚れないといったメリットがありますが、ガラスにホコリやごみなどが付着していると取り付けられないという点がデメリットです。

静電気を利用して取り付けるサンシェードは、定期的に車内の窓をキレイにしているユーザーにおすすめです。

 

 

車のサンシェードの注意点

サンシェードには、長時間の駐車に対して、車内の温度上昇を防止する効果はほとんどありません。そのため、サンシェードを装着しているからという理由で、エンジンを止めて車内に子どもを残すことがないようにしてください。

サンシェードは、ダッシュボードが高温になるのを抑えるのに有効なアイテムです。室内の温度を下げたい場合には、窓を開けたり、エアコンをつけたりするなどの対策が必要となります。

サンシェードを使うときには、サンシェードの効果をしっかりと理解したうえで利用しましょう。

また、サンシェードを取り付けたまま走行してしまうと違反になることもあります。そのため、車を走らせるときやサンシェードを使わないときは取り外しておきましょう。

さらに、カーテンを取り付けていたり、窓にタオルを挟んだまま走行したりするのも違反となるため、視界を妨げるおそれがあるものを取り付けたまま車を走らせないよう注意してください。

特に、運転席からの視界を遮るのは、非常に危険ですので、駐車時のみの装着にとどめてください。