%e5%af%8c%e6%9d%be

スタッフブログ

戻る

カルピス

いつもお世話になっております、お墓と樹木葬、ハピネスパークの富松です。

 

昨日、誕生日を祝っていただいたとです。

 

 

みなさん、ありがとうございました。

 

本日も身近な仏教用語、豆知識をお伝えします。

愛嬌とは

愛嬌とは「○○は愛嬌のいい子だね」などという言い方をします。

憎めない表情やしぐさ、人に好かれるような言葉や振る舞いを指します。

 

この言葉は、可愛らしさや親しみやすさを評価するときに使われます。

「カルピス」の由来は仏教から

本日は、子供たちも大好きな飲み物「カルピス」についてお話します。

ハピネスパークでもちびっ子たちに人気の「カルピス」。みんな喜んでゴクゴク飲んでくれてるとです。

 

実はこの「カルピス」という言葉も語源を辿っていくと仏教に関係してるらしいとです。

 

カルピスの「カル」はカルシウムのカルで「ピス」はサンスクリット語のサルピスから取ったものだそうです。

サルピスとは?

「サルピス」は、仏教の「五味」のひとつ。五味とは、牛乳を生成する過程の5段階の味を表す、乳味(にゅうみ)・酪味(らくみ)・生酥味(しょうそみ)・熟酥味(じゅくそみ)・醍醐味(だいごみ)のことで最高位の醍醐味(だいごみ)のサルピルマンダからサルピルのピルを取り、はじめは「カルピル」になりかけたそうですが、日本語で言いにくいこともあり、次位の熟酥味(じゅくそみ)の「サルピス」のピスに変え、「カルピス」と命名されたそうです。

 

仏事やお墓、生前墓や納骨、墓じまい、お墓の引越しなど、何かご不明なことがありましたら、何でもお気軽にご相談下さい。当霊園のスタッフが必ず親身になって、誠心誠意対応させていただきます。

 

 

ぜひ、私たちの霊園を見てください。

 

お墓、霊園を探されている方は、お気軽に最寄りのハピネスパークにご連絡下さい。