千年オリーブの森

よくあるご質問

一覧に戻る

お葬式や法事に必ず必要?女性のパールネックレスのマナーと選び方について。

お葬式でパールネックレスをつける際は、マナー違反にならないようにしましょう。

お葬式にパールネックレスが必要?

お葬式や法事で身に着ける喪服には、基本的にはジュエリーはNGです。その中で、唯一つけてもよいのがパールジュエリーですが、必ずしもつけなければならないわけではありません。つけなくてももちろんかまいませんし、つけるのであればパールネックレスということです。最近は喪服にパールをつけている人が多いので、必ず必要だと思われがちですが、つけていなくてもマナー違反にはなりません。

 

マナー違反にならないパールネックレスの選び方

パールの色

葬儀の席などでつける場合は、ホワイトパールかブラックパールを選ぶのがマナーです。ピンクパールやイエローパールなどの色つきのものは避けるようにしましょう。

 

大きさ

粒の大きさは、7~8㎜のものをつけるのが一般的です。あまり粒が大きいと、華やかになりすぎるので、大きくても9㎜までのものにするのが良いでしょう。小さめの粒のほうが若々しいイメージになり、大きめのほうが格調高く見えます。

 

長さ

長さは40cm前後で、鎖骨にかかる程度の長さのものがきれいに見えます。体型によって適した長さは異なるので、購入するときや譲り受けたときに、ジュエリーショップなどで長さを合わせてもらうとよいでしょう。

 

弔事で身に着けるパールネックレスは、必ず一連のものにします。二連以上のネックレスは、「不幸が重なる」ことを意味するのでマナー違反です。また、一粒パールのネックレスなども、葬儀の席にはふさわしくないのでさけるようにしましょう。

 

イミテーションはダメ?

もちろん本物のパールを身に着けるに越したことはありませんが、本物のパールはかなり根が張りますし、最近のイミテーションパールには高品質なものも多いです。イミテーションでもマナー違反にはなりませんので、きれいだと思ったらつけるのもよいでしょう。本物かそうでないかは、わかる人にはわかりますが、ある程度の品質のイミテーションであれば普通の人にはなかなかわかりません。

 

まとめ

葬儀の席など喪服で身に着けられるジュエリーは、パールネックレスのみです。また、パールネックレスでも色は白かブラックで長すぎない一連ネックレスにするのがマナーになります。イミテーションでもきれいなものであれば問題ありません。

執筆者:株式会社西鶴 代表取締役 山本一郎

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。

そのほかの「よくある質問」はこちら