ohakazukuri

コラム

戻る

お墓造りの流れ

ハピネスパークでお墓を建立される際は、下記7つのステップに沿って進めさせていただきます。
なおご契約からお墓が完成するまでの期間は、注文時期や内容によって前後しますが、概ね1月半~2ヶ月ほど掛かります。

 

お墓が出来るまでの流れ

  1. 現地見学

     

    お墓を購入される際は、どんな場所に建てるのが良いか、ぜひ実際に霊園に足を運んでご確認ください。ハピネスパークでは、係員が霊園内を案内いたします。

    ご希望の墓所が決まりましたら、仮押さえをすることをオススメします。墓所は先着順になります。
    管理棟に用意しております「墓地使用申込書」にご記入いただきましたら、当該区画を一定期間確保させていただきます。

    スムーズな対応のためにも、来園の際はぜひご予約ください!

     

    0120-21-1948(ハピネスパーク交野)
    0120-15-8874(ハピネスパーク牧野)

    受付時間 9:00~21:00
    ※営業時間 9:00~18:00

    ・交野(水曜定休日、年末年始・お盆・お彼岸・祝日は営業)・牧野(年中無休)

     

  2. 契約

     

    ご購入される名義人の同居世帯全員分の住民票認印を、当霊園までご持参ください。

    区画や場所の他、墓石の種類や彫刻の内容、オブジェなどの詳細を決めていただき、「開眼・納骨法要」までに掛かる期間などについても、詳細に説明させていただきます。

    なおハピネスパークでの打ち合わせは、冷暖房完備の広々とした喫茶スペースで行わせていただきます。
    快適な空間で、ゆったりと心ゆくまで打ち合わせできます。

    また当社では、お客様のご要望に応じて、コンピューターグラフィックによるお墓デザインのイメージも提供しております。

    購入される区画に、ご注文のお墓が建立されるとどのような見た目になるのかを完全再現できますので、
    注文時と完成時のイメージの差が発生するような事はございません。

     

     

    所定の金額を入金していただいた段階で、宗教法人より「墓地永代使用許可証」を発行いたします。

  3. 文字原稿のご確認 

    ハピネスパークでは、墓石へ彫刻を行う前には必ず、お客様に実寸大の文字原稿のご確認をお願いしております。

    決して間違いが許されないお名前やメッセージ、戒名などを、お客様自身にご確認いただき、万が一のミスも防ぎます。

     

  4. 搬入・据付工事 

    文字原稿のご確認まで終わりましたら、カット・研磨した墓石に彫刻を施します。

    墓石が完成しましたら、当霊園に搬入。熟練の職人が、施工および据付をさせていただきます。

    工事は、見学していただくことも可能ですので、ご希望の場合はお申し付けください。工事日程を連絡させていただきます。

     

  5. 施主さまのご確認工事がすべて完了しましたら、施主様に連絡いたします。

    来園していただき、完成した墓石を確認していただきます。

  6. 開眼・納骨法要 

    墓石を確認していただきましたら、開眼【お墓開き】(魂入れ)と納骨法要となります。

    日時がお決まりの場合は、当霊園までご連絡ください。
    あらかじめ用意いただくものや、僧侶同伴の有無などの打ち合わせをさせていただきます。

    なお法要のお申込みは、お手数ですが2週間前までにお願いいたします。

     

  7. アフターケア 

    ハピネスパークにて建立した墓石は、10年間のアフターフォローを行っております。

    お引渡しの日から10年間、毎年定期検査を行い、そこで品質、施工上の理由で欠損が発生していた場合は、
    無償にてメンテナンスさせていただきます。

    また保証期間中は年に一度、墓石や巻石の状態を8項目に亘ってチェックおよび問題があった場合は対処したご報告書を「お墓点検カード」として、お送りさせていただいております。

    現状のお墓の写真も添付しておりますので、様々な理由からなかなかお墓参りに来られない方も、安心していただけます。

     

一覧へ

次へ