ohakazukuri

コラム

戻る

西鶴の墓石造りの「5つの約束」

「ハピネスパーク」では、お墓を建立いただく際、下記の5つの項目を「約束」として必ず守らせていただきます。

 

約束1.良質な石だけを使って墓石を造っています

「ハピネスパーク」の墓石には、いずれも当霊園の専門家が目利きした良質な石材のみを使用しています。墓石は、何十年先、何百年先まで大切な人が生きていた証(あかし)を遺してくれるモニュメント。なるべく風化、劣化が起きないような、硬くて吸水率が低い良質な石材を用いることで、安心を提供いたします。

 

 

 

 約束2.ご要望に応じたデザインに対応いたします

当霊園では、洋型デザインの墓石と、自由に刻める彫刻とを組みわせることによって、世界にひとつだけのオリジナル墓を作り出すことができます。思い出や口癖や歌の一節を刻んだり、野球ボールを石材で造ったり、ご家族の皆様の故人への想い、また故人の人柄を表現することで、
より深く故人との思い出に浸れると、お作りいただいた多くのお客様より、大変好評をいただいております。また、どんなデザインのご要望にもできる限りお応えしたいと考えておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

オリジナル墓についてはこちら

 

約束3.見えない基礎工事もしっかりと行います

基礎工事をおろそかにしてしまうと、建立後数年程度で墓石が傾いたり、巻石が外れたりと、トラブルが絶えません。
「ハピネスパーク」では、そんなトラブルが発生しないよう、熟練の施工スタッフが住宅の建築と同じように、しっかりとした基礎工事を施させていただきます。

 

基礎工事の流れ


▲整地した墓地にグリ石を敷き詰めて、鉄筋を入れ込みます。

▲鉄筋まで入れたら、セメントを流し込んで平らに固めます。

▲巻石部分はL字金具で固定。経年によるズレなどを防ぎます。

 

約束4.10年間のアフターフォローをお付けします

当霊園で建てていただいたお墓は、10年間のアフターフォローをお付けしております。

お引渡し日から10年間、品質・施工上の理由でトラブルなどが発生した場合は、無償にて修理させていただきます。

 

主なチェック内容

墓石のずれ 巻石のずれ
玉垣のずれ 灯籠の傾斜
文字のペンキはがれ 石碑の汚れ
文字彫刻の汚れ 拝石・玉砂利などの汚れ
雑草の掃除

 

上記9項目について点検をさせていただき、問題が発生していた場合は対処を施した後に、
そのチェック内容を「お墓点検カード」に記載、郵送にてお送りしております。

「お墓点検カード」にはお客様に福が来るようにと「宝くじ」も同梱しているのですが、こちらもご好評をいただいております。

 

 

約束5.スタッフ全員が「お墓ディレクター」の資格保有者です

「ハピネスパーク」のスタッフは全員が、日本石材産業協会認定の「お墓ディレクター」の資格を保有しております。墓石に関する知識のみならず、宗教や宗派、霊園に関わる法律などに精通したスタッフが揃っておりますので、お墓に関する疑問や質問がございましたら、なんでも気軽にご相談ください。

 

 

(株)西鶴(さいかく)が「墓石」の販売を始めたきっかけ

 

お客様の「知り合いのお墓もお願いしたい」の一言から


 

私たち西鶴は「ハピネスパーク牧野」と「ハピネスパーク交野」の霊園の運営と同時に、墓石の販売を行っています。
主に、霊園をご利用のお客様に向けて墓石の販売を行っていたところ、墓石の質や施工の丁寧さが認められ、既存顧客様から、
「知り合いのお墓(墓石)もお願いしたい」という声がたくさん届くようになりました。

 

 

 

 

墓石販売の現状

 

墓石の失敗談も寄せられます。
石材店にご不満のある方、私たちにご相談ください。


 

2009年のリーマンショックでは、私たち墓石業界にも大きな価値観の変革がありました。
以前は、お墓は「先祖代々のお墓」と考えられていましたが、「家族のお墓」へ意識が変わり、墓石のあり方が大きく変化しました。
この時に、墓石のデザインが、従来式の「伝統墓石」から、家族それぞれの想いを込めたオリジナリティあふれる「現代墓石」へと変化しました。「大切な家族のためにお墓を造りたい」とのお客様の想いを、形にするお手伝いをさせていただくのが、私たち、石材店の使命だと思っております。