staff-blog

スタッフブログ

戻る

一切皆苦とは

こんにちは。千年オリーブの森(京阪奈墓地公園内) 粟国です。

 

 

一切皆苦(いっさいかいく)

一切皆苦(いっさいかいく)とは、「この世のすべては苦(思い通りにならないこと)である」という仏教の根本的な教えです。

ここでいう「苦」は、単に「つらい」ということだけでなく、「自分の願望通りにはならない現実」を指します。

この教えは、人生を構成する根源的な苦しみとして、誰も逃れられない「四苦八苦(しくはっく)」を説きます。

  • 四苦: 生・老・病・死という、生き物として避けられない苦しみ。
  • 八苦: 四苦に加えて、愛別離苦(愛するものとの別れ)、怨憎会苦(憎むものとの遭遇)、求不得苦(求めるものが得られない)、五蘊盛苦(心身を思い通りにできない)を加えたものです。

仏教は、この「苦」の現実をまず受け入れることで、執着から解放され、心の安らぎを得る道(悟り)を目指します。

 

千年オリーブの森に何でもご相談ください

樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまい、改葬、分骨など、気になることや、わからないことなどがございましたら、何でも千年オリーブの森にご相談ください。

もしマネ出演:https://youtu.be/YbVltTEyYqo?si=u0-Hgy_C5ycX_CgK

 

 

この記事を書いた人

営業部・PR担当

粟国 澪

Rei Aguni

資格

お墓ディレクター2級

霊園のことなら何でもご相談ください

樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまい、 改葬、分骨など、気になることや、わからないことなどがございましたら、 何でもご相談ください。

SNS

各種SNSを通じて情報を発信させていただいております。

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。