staff-blog

スタッフブログ

戻る

仏教の歴史

こんにちは。千年オリーブの森(京阪奈墓地公園内) 粟国です。

霊園内にあるスペインからきた千年オリーブの木

 

仏教の歴史

 インドでの誕生と発展

紀元前6世紀頃、ゴータマ・シッダールタ(仏陀)がインドで悟りを開き、仏教を創始しました。

仏陀の死後、仏教は弟子たちによって教えが伝えられ、徐々にインド各地に広まっていきました。紀元前後になると、仏教は多様な解釈を生み出し、部派仏教と呼ばれる様々な学派が生まれました。また、大乗仏教という新しい潮流も起こりました。

シルクロードを通って中国へ

紀元前後から数世紀にかけて、仏教はシルクロードを通じて中央アジアへと広がり、さらに中国へと伝わりました。

中国では、仏教は既存の思想や文化と交流しながら受容され、独自の発展を遂げました。多くの経典がサンスクリット語から漢語に翻訳され、中国仏教の基礎が築かれました。

朝鮮半島への伝播

4世紀後半になると、中国から朝鮮半島の高句麗、百済、新羅の三国に仏教が伝わりました。

朝鮮半島でも、仏教は王族や貴族を中心に保護され、独自の仏教文化が花開きました。多くの寺院が建立され、仏像や仏画が制作されました。

日本へ

6世紀、朝鮮半島の百済から日本へ仏教が伝えられました。

当初、仏教の受容には反対勢力もありましたが、蘇我氏らが積極的に推進し、やがて聖徳太子の時代になると、仏教は国家的に保護されるようになり、飛鳥文化の中心的な役割を果たすようにました。

 

千年オリーブの森に何でもご相談ください

樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまい、改葬、分骨など、気になることや、わからないことなどがございましたら、何でも千年オリーブの森にご相談ください。

もしマネ出演:https://youtu.be/YbVltTEyYqo?si=u0-Hgy_C5ycX_CgK

 

この記事を書いた人

株式会社西鶴

スタッフ

Staff

資格

霊園のことなら何でもご相談ください

樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまい、 改葬、分骨など、気になることや、わからないことなどがございましたら、 何でもご相談ください。

SNS

各種SNSを通じて情報を発信させていただいております。

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。