幸福の木
投稿日:2025年03月04日
こんにちは
千年オリーブの森 堺・和泉の篠田です。
先週は暖かい日が多く、春が近づいてきているなと感じました。
ガジュマルは、インドや東南アジア原産の常緑樹です。日本では、沖縄県でよく見られます。ガジュマルは、その特徴的な姿から、縁起の良い木として、古くから親しまれてきました。
ガジュマルの魅力は、なんといってもその姿です。ガジュマルは、幹から気根と呼ばれる根を垂らします。この気根は、地面に届くと、太く成長し、新たな幹となります。そのため、ガジュマルは、まるで木が空から降ってきたかのような、不思議な姿をしています。
ガジュマルは、また、その生命力も魅力の一つです。ガジュマルは、乾燥や強風にも強く、どんな環境でも生き抜くことができます。また、ガジュマルは、空気清浄効果もあると言われています。
ガジュマルは、縁起の良い木として、古くから親しまれてきました。ガジュマルは、繁栄や長寿の象徴とされています。また、ガジュマルは、魔除けの効果もあると言われています。
ガジュマルは、観葉植物としても人気があります。ガジュマルは、育てやすく、初心者でも簡単に楽しむことができます。ガジュマルは、風水でも、良い運気を招く植物として、人気があります。
ガジュマルは、その魅力的な姿と、縁起の良い木として、多くの人々に愛されています。ガジュマルを育てて、運気をアップさせましょう。
ガジュマルの育て方
ガジュマルは、比較的育てやすい植物です。しかし、いくつかポイントがあります。
- 
置き場所:ガジュマルは、日当たりの良い場所を好みます。ただし、直射日光が当たると、葉が焼けてしまうことがあります。春から秋にかけては、窓際の日当たりの良い場所に置きましょう。冬は、室内の日当たりの良い場所に移動しましょう。 
- 
水やり:ガジュマルは、乾燥に強い植物ですが、水切れを起こすと、葉が落ちてしまいます。春から秋にかけては、土の表面が乾いたら、たっぷりと水を与えましょう。冬は、土の表面が乾いたら、控えめに水を与えましょう。 
- 
肥料:ガジュマルは、成長が早いので、肥料が必要です。春から秋にかけては、月に一度、液体肥料を薄めて与えましょう。冬は、肥料を与えなくても大丈夫です。 
- 
剪定:ガジュマルは、成長が早いので、定期的に剪定が必要です。枝が伸びすぎたら、適宜剪定しましょう。 
- 
病害虫:ガジュマルは、カイガラムシやハダニが発生することがあります。カイガラムシやハダニを見つけたら、殺虫剤を使って駆除しましょう。 
ガジュマルは、縁起の良い木として、多くの人々に愛されています。ガジュマルを育てて、運気をアップさせましょう。
霊園のことなら何でもご相談ください
樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまい、 改葬、分骨など、気になることや、わからないことなどがございましたら、 何でもご相談ください。
- むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
 故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。
- 
大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
 ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。- 
 京阪牧野駅から徒歩6分 
- 
 JR学研都市線津田駅から車で3分 
- 
 大阪・京都・奈良の県境にある (京阪奈墓地公園内) 
- 
 泉北高速鉄道光明池駅から車で10分 
- 
 京阪牧野駅から徒歩6分 
- 
 日吉原レジャープールそば 
 
- 






