%e4%b9%85%e7%95%99%e5%b3%b6

スタッフブログ

戻る

効率的な外国語の学習方法

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

ハピネスパーク牧野霊園の久留島です。

 

桜の花も落ち着き、梅雨と夏へ向かっていく季節となってまいりました。日本ではゴールデンウィーク、中国では清明節、スイスではバーゼルカーニバル、、、といったように世界中でも春の季節のイベントが開催されております。

 

 

 

日本の伝統的なお祭りが海外の方々の注目を集めているように、世界各国のイベントごとには興味がそそられますね。旅行を兼ねて一度足を運んでみたいものも多くあるでしょう。

 

でも外国に行くのに言葉が分からない、、、

勉強をしようにも良いやり方が分からないし、自信がない、、、

 

そこで今回は、そんな悩みを打ち消してくれる外国語の習得方法を以下にまとめさせていただきます!

 

1.イマ-ジョン

 1.2イマ-ジョンのやり方

 1.3全部を学習しなきゃいけないの?

1.4話す練習は?

2最後に

イマ-ジョン

「イマ-ジョン」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

イマ-ジョンとは没入法ともいわれる言語習得方法の一つです。習得したい言語が話されている言語に身を置き、その環境で物事を学習する。簡単なイメージとして、語学留学のような学習方法に近いものです。

若年のうちにイマ-ジョン教育を受けていると良いとされ、


  • 早期イマージョン:5、6歳からスタート
  • 中期イマージョン:9、10歳からスタート
  • 晩期イマージョン:11歳から14歳の間にスタート

と、上記のような期間に始めることが良いとされています。

しかし日本の小中学生にあたるこの期間に始めなければならないわけではなく、あくまで学校教育を複数言語で受けられるため良いとされている指標となります。

 

イマ-ジョンのやり方

イマ-ジョンのやり方はとてもシンプルです。成長過程において学ぶことを複数言語で学ぶことです。

推奨時期とされている小中学生は特にその国の歴史や文化を学ぶ時期でもあり、そのため複数言語で複数の知識を頭に入れられるこの期間は特に推奨されています。

既に学生を卒業された方でもこのイマ-ジョンを活用して言語を習得することが出来ます。(僕の友人の多言語話者もこの方法を利用して日本語を習得していました)

 

全部を学習しなきゃいけないの?

イマ-ジョンは学生過程で勉強する内容をすべて学習しなければならないというわけではありません。歴史が好きな人は学習言語の歴史を、数学が好きな人は学習言語で数学を、言語を学ぶことが好きな人は学習言語でその言語の文法を学ぶととても楽しく、嫌になることもないでしょう。

話す練習は?

言語習得には切っても切り離せないスピーキングの練習…

スピーキングの練習の良い方法がわからない…

イマ-ジョンっていう学習方法はわかったけど、当然それだけでは話せるようになるわけではありません。じゃあスピーキングのいい練習方法はないの?

 

ひたすら話す!

 

それだけです。ネイティブスピーカーとインターネットで知り合って、その人と会話の練習をするも良し、都市部や観光地へ足を運んで話しかけてみるも良し。

定期的に学習言語をコミュニケーションツールとして使用することが大切です。好きな話題でコミュニケーションをとっているだけでいつの間にかすらすらと言葉が出てくるようになります。

最後に

イマ-ジョンという言語学習方法は世界各国で実施されている信頼できる語学学習方法です。世界的な英語学習の場面では標準的な学習方法ともされているため、語学学習に興味がある方はぜひ試してみてください。