お彼岸ってどんな日?わかりやすく
投稿日:2024年02月17日
こんにちは、ハピネスパーク 千年オリーブの森 京阪奈の藤田です。梅の花が咲き始めましたね。
お彼岸は、春と秋に1週間ずつある、ご先祖様に感謝を伝える大切な日だよ。
お彼岸の意味
- お彼岸は、迷いや苦しみのない悟りの世界を表す言葉だよ。
- サンスクリット語で「悟りの世界」という意味の「波羅蜜多」という言葉を漢訳した「到彼岸」が語源だよ。煩悩や苦しみから解放されて自由になる、悟りの境地を目指す期間なんだ。
お彼岸の過ごし方
- お彼岸には、ご先祖様のお墓参りや法要を行うのが一般的だよ。
- お墓参りは、ご先祖様に感謝の気持ちを伝え、日頃の行いを報告する大切な機会だよ。
- お花や線香をお供えし、心を込めて合掌しよう。
お彼岸の歴史
- お彼岸は、日本独自のもので、聖徳太子がいた飛鳥時代までさかのぼると言われているよ。
- 平安時代には朝廷の行事となり、源氏物語や蜻蛉日記にも登場しているんだ。
- 現在のようにお墓参りを習慣化したのは、江戸時代中期ごろだよ。
まとめ
- お彼岸は、ご先祖様に感謝を伝える大切な日だよ。
- お墓参りや法要を通して、ご先祖様との繋がりを感じよう。
- むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。 -
大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。-
京阪牧野駅から徒歩6分
-
JR学研都市線津田駅から車で3分
-
大阪・京都・奈良の県境にある
(京阪奈墓地公園内)
-
泉北高速鉄道光明池駅から車で10分
-
京阪牧野駅から徒歩6分
-
日吉原レジャープールそば
-