樹齢千年のオリーブの樹で永代供養できる?
投稿日:2024年09月12日
こんにちは、ハピネスパーク 千年オリーブの森 京阪奈の藤田です。
先日、お客様よりご質問をいただきましたので記事にしました。
永代供養って何?
お墓を建てる代わりに、お寺や霊園が永遠に供養してくれることを「永代供養」といいます。
永代供養にはどんな種類があるの?
永代供養には、大きく分けて2つの種類があります。
1つは、お墓を建てずに、遺骨を納骨堂や樹木葬などに安置する方法です。
もう1つは、お墓を建てても、寺や霊園が永遠に管理してくれる方法です。
ハピネスパーク 千年オリーブの森 京阪奈の永代供養は?
ハピネスパーク 千年オリーブの森 京阪奈では、樹木葬墓地で管理費がいらないタイプです。
管理費がいらないということは、期限がありません。永代供養にも期限がないです。
永代供養として、年3回の合同供養をしています。
・春彼岸 ・お盆・秋彼岸に家族がお墓参りに来ても、来なくても供養をしていただけます。
当霊園のお客様の声としては、お墓をほったらかしにするではなく、供養をしていただけるのは安心すると言っていただいています。
樹木葬は、樹齢千年のオリーブの木の下に、遺骨を自然に還すことができます。
・今までの樹木葬は、1区画に1~2名までと人数制限があります。
・千年オリーブの森は、1区画に人数制限がありません。
また、管理料は不要ですので、永代にわたって故人のご遺骨を安心して供養していただけます。
例
- たとえば、おじいちゃんやおばあちゃんが亡くなったら、お墓を建てる必要がありますよね。でも、お墓を建てるには、たくさんのお金がかかるし、管理も大変です。
- 永代供養なら、お墓を建てる代わりに、寺や霊園が永遠に供養してくれるので、お金もかからず、管理も楽です。
まとめ
永代供養は、お墓を建てる代わりに、寺や霊園が永遠に供養してくれる方法です。
ハピネスパーク 千年オリーブの森 京阪奈では、樹木葬専門で永代供養付きをご用意しています。