%e6%9d%be%e5%b3%b6

スタッフブログ

戻る

樹木葬 お墓参りの違い

こんにちは。ハピネスパーク牧野霊園の松島です。

樹木葬のお墓参り

『お参りはどうすればいいか?お墓とはお参りの仕方は違うのか?』 というお問い合わせがありました。 今回は、樹木葬のお墓参りについてお話していきます。

合同墓タイプ

共同墓、集合墓、合葬式納骨堂とも呼ばれます。 他人(血のつながりが無い方)と一緒に納骨します。 お墓のように家族それぞれの特定の墓標はなく、皆さんのお参りする対象が一つになります。

花筒や線香皿も合同の場合があります。 その前で、線香などを焚き冥福をお祈りできます。 特にお掃除をすることはありません。

個別タイプ

家族単位でお墓のように墓標、又は何かしらのお参りする対象があります。

家族ごとの墓碑に花筒と線香皿が個別でついています。 線香などを焚き冥福をお祈りできます。 墓碑を拭いたり、一般的なお墓と同じ感覚でお墓参りができます。

 

千年オリーブの森は個別タイプ

樹木葬の個別タイプになります。 個別に墓碑があり、花筒・線香皿も家族ごと個別に備え付けがあります。 墓碑の目の前まで行けるので、イス(貸出してます)を置きゆっくりお墓参りができます。 お花も管理事務所で販売しているので、手ぶらでお墓参りに行くことができます。

 

【公式youtube】:https://www.youtube.com/channel/UCciNTyZvp6Sxaf0wxijg4Fg

牧野霊園ってどこ?

お問合せはこちらから

牧野霊園Youtube

【公式HP】ハピネスパーク牧野霊園

【公式】インスタグラム

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。