%e9%80%a0%e4%bd%9c

スタッフブログ

戻る

お墓づくりのタイミング

こんにちは

ハピネスパーク牧野霊園の造作です。

だんだん寒さが増してきましたね。

お鍋がおいしい季節になってきました。今年もあとひと月で終わると考えると時の流れが速いです。

本日はお墓の建てるタイミングについてご案内いたします。

お墓づくりのタイミング

皆さまどなたかが亡くなってから建てるものだと考えていらっしゃる方が多いですが、近年ご生前でお墓を建てておかれる方がすごく増えていらっしゃいます。

 

寿陵

ご生前でお墓を用意しておくことを寿陵(じゅりょう)といいます。

もともと中国で始まりました。寿陵は「長寿」「家庭円満」「子孫繁栄」を招くと言われ縁起の良いこととされております。日本では聖徳太子が生前に自信が入るお墓を作ったと記録されております。

寿陵の特徴

生前に自分のお墓を決めておくことは、縁起が良いだけではなく、残された方たちの負担を減らすことにもつながっております。
生前にお墓を準備していない場合、亡くなった後、残された親族が法事や遺品整理、遺産相続の手続きなどを進めながら、墓石と霊園も決めなければなりません。

それにはかなりの時間や費用が掛かります。
また、寿陵は、生前に好きな言葉を墓石に彫り込んだり、好きなデザインの墓石にしたり、馴染みのある場所を選ぶことができます。

亡くなる前に希望のお墓を伝えておいたも、必ずしも自身の思い通りのお墓が作られるとは限りませんし、見て確かめることもできません。
そのため寿陵とは、自分が納得して満足するお墓を作り、安心して残された人生を送るという意味があるとも考えられています。