staff-blog

スタッフブログ

戻る

お札の貼り方

こんにちは!ハピネスパーク交野霊園の四ツ辻です。
日中でも気温が上がらなくなり、朝晩の通勤にコートが欠かせません。

反対に暖かい紅茶や烏龍茶が美味しく感じられ、ついついたくさん買ってしまいそうです

 

お札を貼るのに適した場所は?

神社やお寺でいただけるお札ですが、貼ると良いといわれている場所があります。方角や高さの観点から、貼ると良いとされている向き・位置をご紹介します。

 

お札を貼ると良い方角

多くの場合、お札が南の方角、もしくは東の方角を向くように配置すると良いとされています。これは、お札が太陽のほうを向くようになるからといわれているようです。朝は東から日が昇り、日中は南に高く日が位置することに由来します。

 

お札を貼る高さ

お札を貼るのに適した高さは、自身の目線よりも少し上がいいとされています。目線の下、ましてや足元などに貼ると見下ろすことになり、あまり良いとはされません。

 

神棚があればそちらに祀る

部屋に神棚があれば、もちろんそちらに祀りましょう。

もし、神棚もないし、南あるいは東向きに貼りづらい場合は、家の中で一番清浄な場所に置くのがよいそうです。

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。