staff-blog

スタッフブログ

戻る

プロの技を勉強させていただきました

こんにちは。ハピネスパークの田原です。

先日、交野霊園と牧野霊園にて撮影会がおこなわれました。
といっても、弊社のホームページやチラシなどで使用する写真の撮影会で、
およそ1日がかりの撮影会でした。

私は、東京より遥々お越しいただいたKAZUFOTOのプロカメラマンの橋本さんと、
お客様より撮影承諾いただいているお墓のご案内や、交野霊園で美しいスポットなどを
橋本さんと一緒に同行させていただきました。

(上記の写真はモデルさんとスタッフの石川さんを撮影されている様子です)

撮影日当日の交野霊園ではお客様の建碑式もとりおこなわれたり、
お参りのお客様のご来園もあったり、普段と変わりなく営業をしていましたので、
お客様の承諾をいただければ、法要中の写真やお参りの様子なども撮影させていただきました。

最初はお客様も照れておられましたが、橋本さんの撮影したデジカメのプレビュー画面を見て、とても大喜び!(笑)
さすが、プロののカメラマン! お客様全員が感動されていました。

ところで、撮影の合間に少し時間があったので、私は橋本さんに、
「どうしたらいい写真が撮れるのですか?」と、こんな質問をしてみたところ、橋本さんは、
「カメラマンを怖がられたら、いい写真はとれませんよ。」とのこと。
「信頼関係がなければ表情に表れますからね。」とさりげなく語っておられたことに
私は、「さすがプロ!」と思わずうなってしまいました。

さりげなく自然に被写体となる方の心を開かせる橋本さんの術に惚れ惚れとした私でしたが、
それはカメラマンとしてだけではなく、人間的な魅力を感じたのでありました。

ちなみに私も交野霊園のアーチのバラと一緒に撮影していただいたのですが、
フフフ・・・(苦笑) プレビュー画面を見て、正直照れちゃいました(大笑)。