staff-blog

スタッフブログ

戻る

手書きの文字を彫刻に(作成前)

こんにちは。ハピネスパークの田原です。

私は主に、お墓の文字作成やファントーニ(立体彫刻)のデザインを担当しております。

ところで、お墓に彫刻する文字は「楷書」という字体を使用することが多く、
弊社でも、「楷書」を標準の字体として採用をしております。
しかしながら、お墓に彫刻する文字には特に制限等はなく、
例えば丸文字を彫刻したりすることも可能なのです。
(和墓では似合わないですけどね・・・)

そんな中、「自分で書いた文字をお墓に彫刻したい」という生前でお墓を建てられる
お客様よりご要望をいただきました。

(彫刻する文字の現物と、どこに彫刻するかを手書きで書いた指示書)

当初は、原寸大で文字を書いていただく予定だったのですが、
手先がご不自由ということで、過去に書かれていた文字を使用することになりました。


(お墓に彫刻するファントーニ(立体彫刻)のベースデザイン)

頂いた素材をもとに、原寸大の原稿を作成していきます。
文字の素材が小さいので、上手く彫刻文字として作成できるかどうかは
やってみないとわかりませんが、頑張って作ってみたいと思います。

では、次回は完成した原稿をご紹介させていただきます。

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。