staff-blog

スタッフブログ

戻る

珍しいお墓の家紋

こんにちは。㈱西鶴営業部の石川です。

ものすごい猛暑日が続き、夕立でもしてくれないかなと
願っていたのですが、いざ雨が降るとゲリラ豪雨と雷です。
天候はなかなか思うようにいかないですね。

さて先日、開眼納骨法要を執り行っていただきました村田様を
ご紹介させていただきました。
村田家石碑

今回は村田家様の家紋をご紹介したいと思います。
「丸に三つ重ね菱」という家紋で珍しい家紋です。
※菱と菱の間に溝のない「三階菱」は比較的よく見かけます。
丸に三つ重ね菱

実はこの家紋三菱財閥の創業者岩崎弥太郎と同じ家紋です。
数年前の大河ドラマで放送された坂本龍馬では順主役でしたね。
村田様に詳しくお聞きするとやはり遠い親戚にあたるそうです。

さて岩崎弥太郎は坂本龍馬と同じく土佐藩(高知県)の出身ですが
土佐藩藩主の山内家の家紋は「土佐柏」という葉の細い特徴的な
三つ柏紋のひとつです。
土佐柏

現在も残る三菱グループのマークは弥太郎が自身の家紋と
山内家の家紋を組み合わせてデザインしたと言われています。
三菱

家紋て本当に面白いですね!

村田様珍しい家紋と出会わせていただきまして本当に
ありがとうございました。
お子様お孫様と大切に受け継いでいただけますよう、宜しく
お願い致します。

霊園のことなら何でもご相談ください

樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまい、 改葬、分骨など、気になることや、わからないことなどがございましたら、 何でもご相談ください。

SNS

各種SNSを通じて情報を発信させていただいております。

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。