staff-blog

スタッフブログ

戻る

ぶらり紅葉探訪04

こんにちは。ハピネスパークの田原です。

ハピネスパーク交野霊園の裏山の紅葉が今、見頃を迎えています。
夕日に照らされた山々が「燃える」という表現ぴったりになっていました。
秋の自然の風景はいろいろな色が表現されていますので、
写真撮影の練習になったり、感性を養う訓練にもなったりもするので、
私はこの時期が一番好きです。
131205-00

そんなことで感性を養う訓練のために(いやいや電車に乗りたいために(笑))、
鞍馬寺に行ってきたのですが、
131205-01

131205-02

本堂にてお参りさせていただき、表にでると目に入ってきた景色に思わずうっとり。
131205-03
あの奥に見える山は方角としてもしや・・・
(手前の紅葉した赤色から奥の山々のグラデーションが素敵ですよね)

131205-04
2年前の夏に訪れた天台宗の総本山のある比叡山でした。
(木の看板に場所の説明が書いてありました。とても親切ですよね)

この日は平日でしたが、たくさんの方が参拝に来られてまして、
みなさん、この景色をカメラにおさめておられましたね。
そんなことで、私もカメラの練習でたくさんシャッターを切ったのですが、
「カメラ撮って下さい」 えっ!?私と一緒に記念撮影? と思いきや、
30分ぐらいで5、6組のカメラマンをさせていただいたのでした(笑)。
関西方面や北陸方面の方たち(おばちゃんばかりでしたが・・・(失礼))と楽しいひと時でありました。

ということで、帰りはケーブルカーに乗らずに、山道を下ることに。
131205-05
次回参拝の時は上りに挑戦してみたいと思います。