staff-blog

スタッフブログ

戻る

お墓の方角

こんにちは!ハピネスパーク千年オリーブの森の松島です。

とうとう、元号が令和になりましたね。

つい書類に平成と書いてしまう方今です。

今回はお客様から尋ねられることについてお話ししますね。

お墓を決める際の方角

霊園内を案内するときよくお客様から、

「方角はどうなってますか?」「北向きは良くないですか?」と聴かれることがあります。

本当にお墓には「良くない方角」があるのでしょうか?

北向きは良くない方角?

北向きが良くないと言われるのは、お釈迦様が北に頭を向けて入滅されたからとなっています。亡くなった方の方角とも言えるでしょう。

しかし、現在は北も悪くないと言われています。風水的にも良いことも多々あります。

東向きは良い方角?

逆に、東向きのお墓は良いと言われる方が結構いらっしゃいます。

東向きということは、拝む方角が西になりますね。

仏教では「西方浄土」、西に仏様がいらっしゃるという考えがあります。

そちらに向かって拝むことができるので、東向きにお墓を建てるのが良いと昔から言われていました。

こちらも現在は考えが変わってきています。拝む人が西が良いと仰る方や亡くなった方が西に向けるのが良いと仰る方と様々です。

方角はあまり関係ない

このように、現在は「悪い方角」「良い方角」という考えが無くなってきています。

しかし、それは様々な考えの方がいらっしゃるので、自分の好きな方角が一番良いでしょう。

 

千年オリーブの森では・・・

千年オリーブの森でも、方角を気にされない方が大半です。

皆様、日当たりやオリーブの木の見え方、景色で場所を選ばれます。

お客様が「ここが良い!」と思われたところが、一番良い場所になりますよ。

 

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。