staff-blog

スタッフブログ

戻る

樹木葬と骨壺

こんにちは。ハピネスパーク千年オリーブの森の中野です。

昨日、西鶴スタッフに10月と11月生まれのスタッフ合同の誕生日祝いをしていただきました。

年は取りたくないものですが、みんなに祝ってもらえるのは幸せなことだな~と嬉しく思いました。

骨壷のまま納骨するの?

地域によっては骨壺のままお墓に埋葬するところもありますが、千年オリーブの森では、骨壺からご遺骨を「さらし袋」に移し替えし、埋葬させていただいています。

墓石下にある納骨室の底が土になっているので、長い年数をかけて「土に還る」埋葬の方法になります。

お骨は全部埋葬するの?

霊園によっては収骨したお骨の一部だけを埋葬するところもあるそうです。千年オリーブの森では骨壺に収骨されたお骨は全てさらしの袋に移し替えさせていただいています。数人分を埋葬する場合は、お一人ずつ、一枚のさらし袋に移し替えさせていただきます。

骨壷のイラスト

西日本と東日本では火葬場での収骨(骨壺へお骨を納める)の方法が違います。西日本は一部のご遺骨のみを収骨し、東日本は全てのご遺骨を収骨します。そのため、骨壺の大きさも全く異なります。場合によっては「粉骨」といって、お骨をパウダー状にさせていただくこともあります。千年オリーブの森ではまだパウダー状にされた方はいらっしゃいません。

「お骨を全て埋葬できるのか心配」など、なんでもスタッフにご相談ください。

手元供養もあります

手元供養は、ご遺骨を自宅にて管理する方法のことで、自宅供養ともいわれています。遠方でお墓参りにこれない他の親族のためにされる方など最近多くなってきています。

合掌のイラスト(家族)

手元供養の方法、仏壇・位牌の供養、お墓じまいなど、千年オリーブの森になんでもご相談ください。

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。