staff-blog

スタッフブログ

戻る

(株)西鶴と行く京都特別拝観バス旅行

こんにちは ハピネスパーク牧野霊園の富松です。

先日、12/15の日曜日に、2年に一度の京都特別拝観バス旅行に行ってきたとです。

黄檗宗大本山 萬福寺

まず最初に拝観したのが、京都府宇治市にある黄檗宗大本山、萬福寺です。

1661年に中国の僧、隠元隆琦禅師により、宗派を黄檗宗(おうばくしゅう)と改宗したそうです。現在、日本でいう「禅宗」は、臨済宗、曹洞宗、黄檗宗の三宗に分類されています。

萬福寺の建造物

萬福寺の建造物は、中国明朝様式を取り入れた伽藍配置です。創建当初の姿のままを今日に伝える寺院は日本では他に例がなく、国の重要文化財に指定されています。

「卍字くずし」のデザインによる勾欄、「黄檗天井」と呼ばれるアーチ形の天井、円形の窓、扉に彫られた「桃符」と呼ばれる桃の実形の飾りなど、日本の他の寺院ではあまり見かけないデザインや技法が多用されているのが特徴的で、主要建物23棟、回廊、額、聯などが国の重要文化財に指定されているそうです。

ちなみに、卍の形は、お釈迦様の胸毛をイメージした形が起源となっているそうです。萬福寺のお坊様には、とてもためになるお話を聴かせていただきました。

お客様と一緒に、このような貴重なところを見聴きする体験をすることができて、大変ありがたかったとです。

 

 

 

 

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。