お墓参りのお花
投稿日:2020年01月24日
こんにちは。
ハピネスパーク千年オリーブの森の島田です。
今年は暖冬で暖かい日が続いています。
例年より暖かいですが、朝晩の冷え込みは厳しいので、こたつに入るとなかなか出れず、寝てしまうことも多々あります。
お墓参りに供えるお花
お墓参りに持って行くお花は、仏花と呼ばれています。お墓参りに供えるお花に、決まりはありません。それでも避けた方がいいとされているのは、①棘がある花 ②毒がある花 ③においがきつい花と言われています。また、なかなかお参りに行けないなどの理由で、生花と造花を持参して供える方も多くいらっしゃいます。お供えするお花について、避けた方がいいと言われているものもありますが、故人様の好きな花や、相手の事を想って決めていただくのが大事になります。
枯れたお花はそのまま?
お客様から、お参りをした時に、前にお供えした枯れたお花が残っていると、気持ち的にね……故人様にも申し訳ないと感じると仰っていました。
ハピネスパークでは、枯れたお花はスタッフがきちんと回収します。お客様にもとても助かります。と喜んでいただいております。
お花の販売しています
ハピネスパークでは、お花(線香・ローソク付き)も販売しております。千年オリーブの森でも、お花の販売をしていきます。今は、まだ販売しておりません。色とりどりの鮮やかなお花を用意しております。是非、お買い求めくださいませ。
- むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。 -
大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。-
京阪牧野駅から徒歩6分
-
JR学研都市線津田駅から車で3分
-
大阪・京都・奈良の県境にある
(京阪奈墓地公園内)
-
泉北高速鉄道光明池駅から車で10分
-
京阪牧野駅から徒歩6分
-
日吉原レジャープールそば
-