樹木葬の管理費とは
投稿日:2020年05月15日
2020年5月15日
こんにちは。ハピネスパーク千年オリーブの森の松島です。
最近は、少し暑い日が続いていますね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
千年オリーブの森のバラ達は、少しずつ開花しています。昨日は、オレンジのバラが綺麗に咲き始めました!
管理費とは?
管理費とは、植栽維持費・霊園管理費のことを言います。
一般的なお墓では、基本管理費がかかってきます。
樹木葬は、管理費がかかる霊園・かからない霊園があります。
では、樹木葬はなぜ管理費がかからない霊園があるのでしょうか?
違いは、霊園の植栽管理にあります。
樹木葬でかかる管理費
たとえば、樹木葬で管理費がかかるのは、お花や植栽が沢山ある霊園です。
お花の植え替えや芝生のお手入れ等に使われています。
なぜ管理費がかからないのか
では、管理費がかからない霊園はどうしているのか。樹木葬で管理費がかからないところは、管理をしていないということではありまん。
実際に千年オリーブの森も管理費はかからない霊園になりますが、掃除や雑草抜き、お墓にお供えしているお花が枯れてきたら回収もしております。
しっかりと管理はしているので、ご安心ください。
では、なぜ管理費がかかないのか
①お花等、植え替えをあまりしない
②お手入れがしやすいように工夫している 等があげられます。
千年オリーブの森は?
上記で申し上げた通り、千年オリーブの森は管理費がかかりません。
管理費がかからない分、霊園内のお花は少なめになります。
その代わり、霊園内はいつも緑一杯になるような植栽を植えています。
霊園のシンボル、オリーブの木は冬の間でも沢山の葉っぱがついています。
また、3000年生きる樹なので、植え替えの心配もありません。
桜やハナミズキは、約80年くらいが植え替えの時期だと言います。また、虫がつきやすいので消毒のお金もかかってくるようです。
植え替えやお手入れにかかるお金が少ないので、管理費をいただかなくてもしっかり管理できるようになっています。
- むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。 -
大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。-
京阪牧野駅から徒歩6分
-
JR学研都市線津田駅から車で3分
-
大阪・京都・奈良の県境にある
(京阪奈墓地公園内)
-
泉北高速鉄道光明池駅から車で10分
-
京阪牧野駅から徒歩6分
-
日吉原レジャープールそば
-