staff-blog

スタッフブログ

戻る

手元供養とは?

こんにちは。ハピネスパーク千年オリーブの森 松島です。

雨が続き、蒸し暑い日が続きますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
千年オリーブは雨が嬉しいのか一段と青々としています!

手元供養とは?

手元供養とは、その言葉通り家などで供養をすることです。
ご遺骨を家で管理し、故人の方を偲び供養します。

手元供養には2パターンあります。
①本骨をお墓に納骨し、分骨を手元に置いておく
②お骨全てを手元に置いておく
などがあります。

比較的多いのは、①のお墓に納骨し、家で分骨するパターンです。
お家で供養できるように手元供養専用の骨壺も数多くあります。

注意すること

手元供養する場合、注意することがあります。

①お骨全て手元供養している場合、手元供養をやめお墓に納骨したいとき
お墓に納骨するには、『火葬許可証』が必ず必要です。
火葬許可証とは、ご遺骨を火葬場から返してもらう際、一緒に渡してもらえる書類のことです。手元供養する場合は、必ず渡された書類は保管しておいてください。

②分骨を手元供養している場合、手元供養をやめお墓に納骨したいとき
火葬場からもらう火葬許可証とは別に、『分骨証明書』を出してもらいましょう。分骨をお墓に納骨する際、必ず必要です。
もし分骨証明書の発行を忘れていたら、火葬した斎場か市町村役所で『火葬許可証』の再発行ができます。