staff-blog

スタッフブログ

戻る

お参りのときのお線香について

こんにちは、千年オリーブの森 原です。
 

オリーブの白い小さなお花がたくさん咲いていました。

お墓参りのお線香について

一般的には束でお線香を置いてお参りをしますが宗派によっては数が決まっていたり折って使用したりなどします。地域、親族それぞれの古くから伝わっている方法もあります。今回は宗派ごとにある程度統一されていることを書いていきます。

真言宗・天台宗は折らずに3本

浄土宗は1~3本折らずに立てますが、寝かせておく場合は2つに折ります

浄土真宗は1本を真ん中から2つに折り横に寝かせます

臨済宗・曹洞宗は1本を折らずに立てます

日蓮宗は1本または3本

となっております。

こちら千年オリーブの森のでは横置きの線香皿を使用しています。

千年オリーブの森に何でも相談してください!

樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇・神棚の供養、墓じまいなど、気になることや、わからないことなどがございましたら、何でも千年オリーブの森にご相談ください。

千年オリーブの森お問合せはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/contact/

千年オリーブの森ホームページはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/

よくある相談☞https://e-saikaku.co.jp/faq/faq_category/qa11/

千年オリーブの森アクセスはこちら☞https://g.page/saikaku-1000-olive?share

千年オリーブの森Instagram☞:https://Instagram.com/ori_bunomori/

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。