staff-blog

スタッフブログ

戻る

永代供養付樹木葬 喪中はがき | 【大阪 奈良 京都 兵庫 滋賀 関西】

こんにちは。ハピネスパーク千年オリーブの森の松島です。

あと数日で12月になりますね。
あっという間に1年が終わる感覚です・・・。
年賀状の準備も必要ですが、先日『喪中はがき』のご相談がありましたので、ご紹介します。

喪中はがきのマナー

先日、喪中はがきについての相談がありました。
喪中はがきとは、 親族に不幸があり喪中なので『年賀状』をご遠慮する旨の挨拶状です。
その喪中はがきにも出す際のマナーがあります。

喪中はがきを出す親族の範囲

喪中はがきは、2親等までの親族に不幸があった場合、出すのが一般的になります。
・父母
・祖父母
・兄弟姉妹
・配偶者
・子供
・孫                が当てはまります。

ただ、あくまでも一般的な基準になります。人それぞれ違いますので、こちらは参考程度と考えてください。

喪中はがきを出す時期

喪中はがきは「新年のご挨拶は控えさせていただきます」という意味があります。
そのため一般的に年賀状を準備する時期の前に送ることが推奨されます。

11月中旬~12月初旬までに届くように送るのが一般的です。

喪中はがきを送る方

こちらも決められてはいませんが、よく年賀状のやりとりをする方に送るのがいいでしょう。
また、葬儀に参加していただいた方にも送りましょう。
喪中はがきは、『親族に不幸があったことを知らせるはがき』のイメージですが、『新年を喜ぶ挨拶となる年賀状は喪中なので送れないことをお詫びする』という意味があります。
また、故人様がお世話になっていた方(訃報を知らせるべき方)に送るのもよいでしょう。

千年オリーブの森京阪奈になんでもご相談ください

樹木葬のことだけではなく、位牌、仏壇の供養、墓じまい、改葬、分骨など、気になることや、わからないことなどがございましたら、何でも千年オリーブの森にご相談ください。

千年オリーブの森お問合せはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/contact/

千年オリーブの森ホームページはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/

よくある相談☞https://e-saikaku.co.jp/faq/faq_category/qa11/

千年オリーブの森アクセスはこちら・Googleマップ☞https://g.page/sennenori-bunomorikeihanna?share

※New※ 千年オリーブの森(京阪奈墓地公園)YouTubeはこちらから☞

https://www.youtube.com/channel/UC2XL06D6oP-NzkoSJcZfy-w/videos