%e8%8d%bb%e6%9c%ac

スタッフブログ

戻る

高野まきの歴史と花言葉

こんにちはハピネスパーク牧野霊園荻本です。梅雨明けですね!熱中症対策で水分補給こまめにとってくださいね。

今日はお花屋さんに新しく登場した高野マキというものの紹介をします。

 

コウヤマキの歴史

コウヤマキは日本の木工文化に欠かせない樹木で、水に強い性質を持つことから古くは弥生時代や古墳時代の木棺の材料として利用されていました。

その後も船や風呂桶、武家屋敷とさまざまな用途で使用されましたが、江戸時代には数が激減してしまったため、木曽五木や高野六木に指定されて保護が呼びかけられました。

 

悠仁親王のお印にもなっている

コウヤマキは、秋篠宮悠仁親王のお印にもなっているそう。コウヤマキは96日の誕生花ですが、これは悠仁親王のお誕生日に由来します。

 

花言葉

コウヤマキの花言葉は「奥ゆかしさ」。

派手さはありませんが、上品で凛とした雰囲気のコウヤマキにぴったりの花言葉です。源実朝の和歌にも詠まれたこともあり、風情のある植物です。

 

ハピネスフラワーマーケットにて2000円の墓花に使われておりますので、チェックしてみてくださいね。

 

詳しく知りたい方はこちらからお願いします。

わからないことがありましたらスタッフにお尋ねください。

よろしくお願いします。

牧野霊園ってどこ?

お問合せはこちらから

牧野霊園Youtube

【公式HP】ハピネスパーク牧野霊園

【公式】インスタグラム

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。