回転寿司の成長

昨日大学院の講師の先生として、大起水産佐伯社長の講演を聴かせていただいた。
 
 私が担当していたので、お会いできる事が楽しみだった。

 ビックスリーといわれる、かっぱ寿司とスシロー、くら寿司が低単価であるが、市場を独占している。

 長次郎、大起水産、函館市場が回転すしでは、高単価で差別化されたビックスリーである。

 大起水産は35年前から、鳥取境港から、毎日新鮮で鮮度の高い魚を取り寄せ、魚屋から回転すし屋と2足の草鞋を履く異色の会社なのである。

 佐伯社長曰く、大起水産のまぐろの鮮度には自身を持っておられ、解体ショウーをしながら食べてもらう、参加型の経営をされている。

 そしてテイクアウトと回転すしをプラスにしたり、色々な取り組みを考えられたている。

 佐伯社長が前向きでなくてはならない・・・そして人がしていない事をしなくてはならない!

 他にも色々書きたいのだが、とても勉強になり、弊社に持ち帰ってみたい事が結構あったのだ。

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