千年オリーブの森

よくあるご質問

一覧に戻る

納骨する時期を教えて下さい

納骨をする時期に決まりはありますか。

 納骨をする時期について、法律によって定められた規則や期日があるわけではありません。

一般的に、49日法要の日にあわせて行う方が多いようです。

 しかし、一般的なお墓を探して、納骨の準備を始めると、49日に間に合わせるのがかなり難しくなります。

一方、樹木葬の場合、場所を決めてから納骨までの日数は、かなり短くなります。

 

なぜ49日法要にあわせて納骨を行う人が多いのでしょうか。

 前述した通り、納骨する時期について法律で決まっているわけではありませんが、それでも49日法要と同時に納骨される人が多いのが事実です。

 その要因として、お通夜・告別式と親族が集まり、49日法要でも親族が集まります。中には遠方から来られる方もおられます。49日法要で納骨を一緒に行うこちで、その方たちへの負担を減らすことができます。

 

49日に間に合わない場合はどうすればいいですか

 49日法要に間に合わない場合でも、100か日法要等に合わせる場合もあります。他にも、親族の皆様が集まりやすい日なども、納骨法要に向いている日と言えるでしょう。

 弊社の樹木葬では、お客様にあった対応をさせていただいておりますので、49日に間に合うかなどの相談も受け付けています。

 

お盆に納骨をしたいのですが

 お盆に合わせて納骨をすることは可能ですが、お寺さんを手配できるかが重要です。

無宗派の場合や、お寺さんを呼ばない場合、お盆の納骨は比較的楽にできます。

 

執筆者:株式会社西鶴 代表取締役 山本一郎

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。

そのほかの「よくある質問」はこちら