千年オリーブの森

よくあるご質問

一覧に戻る

樹木葬を検討する時に注意する事は何ですか?

 

樹木葬も行政の許可を得た場所に埋葬する必要があります

樹木葬は管理された敷地でのみ行えるもので、ご自身の手で近隣の山などへ埋葬すると法律違反となります。

好きな所に埋葬して良いわけではなく、墓石を使った埋葬方法と同様、法的に許可を得た場所に埋葬する必要があります。

また、埋葬の際には「埋葬許可証」が必要となります。

埋葬後に遺骨を取り出すことができない場合もあります

「一般的には」

個別に管理しない形式の樹木葬では、お骨を他人と一緒に埋葬(合祀)した後での遺骨を取り出すことができません。

 

「千年オリーブの森での考えは」

樹木葬も墓も同様に、骨壺で埋葬する以外は、お骨は土にかえってしまいます。

土にかえってしまったお骨を、ただの土と考える方がいらっしゃいますが、ただの土ではなく、その土もお骨と同じと考えております。

引越しをするのでお骨を持っていきたいと言われた場合には、土を取り出し新しい場所にもっていくことは可能です。

樹木葬を検討されている方へ

 千年オリーブの森の樹木葬では、個別(家族・親族・婚姻により親族になった者皆が入れる)の納骨になっています。

また、納骨の期限がなく、移動もありませんので、永遠にその場所に眠っていただくことが出来ます。

バリアフリー

「環境・契約する際に注意する事」

・段差や坂がないか

・グレーチングの幅は小さいのか

・車いすや杖の方でも使いやすいトイレはあるのか

・水汲み場の高さや使いやすさ

・車いすでも通れる道幅が確保されているのか

cof

執筆者:株式会社西鶴 代表取締役 山本一郎

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。

そのほかの「よくある質問」はこちら