樹木葬 永代供養 方角は関係ある?

こんにちは。ハピネスパーク千年オリーブの森の松島です。

ここ最近は、急に寒い日や暖かい日があったりと、寒暖差が激しい日が続きますね。
千年オリーブの森では、先日雪が降りました!

もし雪などで、臨時休園となる場合はホームページ、又は公式ラインにてお知らせさせていただきます。
ぜひ、公式ラインのご登録お願いいたします。

千年オリーブの森ホームページはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/

千年オリーブの森 公式ライン
↓のQRコードを読み取って登録してください。

 

お墓の方角

霊園内を案内するときよくお客様から、

「方角はどうなってますか?」「北向きは良くないですか?」と聴かれることがあります。

本当にお墓には「良くない方角」があるのでしょうか?

北向きは良くない方角?

北向きが良くないと言われるのは、お釈迦様が北に頭を向けて入滅されたからとなっています。亡くなった方の方角とも言えるでしょう。

しかし、現在は北も悪くないと言われています。風水的にも良いことも多々あります。

東向きは良い方角?

逆に、東向きのお墓は良いと言われる方が結構いらっしゃいます。

東向きということは、拝む方角が西になりますね。

仏教では「西方浄土」、西に仏様がいらっしゃるという考えがあります。

そちらに向かって拝むことができるので、東向きにお墓を建てるのが良いと昔から言われていました。

こちらも現在は考えが変わってきています。拝む人が西が良いと仰る方や亡くなった方が西に向けるのが良いと仰る方と様々です。

方角はあまり関係ない

このように、現在は「悪い方角」「良い方角」という考えが無くなってきています。たとえば・・・
・出身地や今住んでいる家の方角
・まわりの景色が好きな方角

など皆さんそれぞれです。

それは様々な考えの方がいらっしゃるので、自分の好きだと思った方角が一番いいのではと思います。

こういう方角のことや、他のことでも何でもご相談受け付けております!

千年オリーブの森に何でもご相談ください!!

墓じまい、改葬、位牌・仏壇の供養、処分など、お墓に関することなど、なんでも不安なことは下記までご連絡ください。

千年オリーブの森お問合せはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/contact

千年オリーブの森ホームページはこちら☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/

よくある相談☞https://e-saikaku.co.jp/1000-olive/qa/

千年オリーブの森アクセスはこちら☞https://g.page/saikaku-1000-olive?share

ホームページhttps://e-saikaku.co.jp
ハピネスパーク交野霊園〒576-0061 大阪府交野市東倉治2-1521
TEL 0120-21-1948
ハピネスパーク牧野霊園〒573-1148 大阪府枚方市西牧野2-857-1
TEL 0120-15-8874
千年オリーブの森〒573-0114 大阪府枚方市穂谷大字4566番地
TEL 0120-41-8874