位牌の処分と供養

こんにちは。千年オリーブの森 中野です。

ちらちらと粉雪が降ったりと、寒さ厳しくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

千年オリーブの森ではオリジナルステンドグラスを取り入れています。ステンドグラスを通して差し込む陽の光は、宝石がちりばめられたように美しく、幻想的です✨

床にもステンドグラスの色が映っていてとても綺麗です。来園の際はぜひご覧ください。

位牌供養の方法

先祖代々の仏壇や位牌を引き継いだり、お世話をすることができなくなった方が最近増えています。その場合『位牌をどうやって供養や処分をしたらいいの?』とご相談を受けることが多くなってきました。位牌はご先祖様の魂が宿り、受け継がれてきた大切なものであるため、気軽に処分するわけにはいきません。

位牌のイラスト

位牌の供養の方法として、

① お焚き上げ供養をして処分する … ご先祖様を『天に返す』との意味で位牌を焼却処分する供養です。

② お寺にて永代供養をしてもらう …  寺院などに位牌を預け、代わりにご先祖様の供養を将来に渡り行ってもらうこと

多くはこの2つの方法で位牌を整理することができます。

位牌処分の費用

位牌の永代供養は、お世話ができなくなった方の代わりに将来に渡って、お寺などに供養をしてもらえるので、ずっと供養してもらえるといった安心感があります。しかし、ずっと供養していただくので、それなりの費用が必要になります。

お焚き上げの場合の費用の相場は、1万円~5万円程度となっていますが、できる限りのお気持ちを示せばいいとされています。

護摩行のイラスト

千年オリーブの森に何でもご相談ください

千年オリーブの森では、位牌、仏壇の処分のご相談もお受けしています。

お付き合いのあるお寺があるので、位牌、仏壇の供養、お焚き上げどちらとも供養していただけるお寺をご紹介することができます。

この他、お困りごと、心配なことなどなんでも気になったことは千年オリーブの森にご相談ください。

位牌の供養について詳しくはここをクリック!

ホームページhttps://e-saikaku.co.jp
ハピネスパーク交野霊園〒576-0061 大阪府交野市東倉治2-1521
TEL 0120-21-1948
ハピネスパーク牧野霊園〒573-1148 大阪府枚方市西牧野2-857-1
TEL 0120-15-8874
千年オリーブの森〒573-0114 大阪府枚方市穂谷大字4566番地
TEL 0120-41-8874