お墓の引っ越し ハピネスパーク牧野霊園

こんにちは、ハピネスパークの西村哲男です

お彼岸ですね。
ハピネスパークでは、お盆、お正月に続いてお客様の来園が多い時期です。
暑さ寒さも彼岸までとよく言われますが、
今年も例にもれず、暑さが解消されてきました。
まだ日中の暑さと日暮れの寒さの差が大きいので、
みなさまご自愛ください。

最近、改葬の相談に来られる方が増えています

改葬とはお墓を別の場所に移して埋葬しなおすことを言います。最近は、この改葬を行う人が増えていますが、そこにはどんな理由があるのでしょうか。

 

利便性が悪い

就職や転勤、進学、結婚など、様々な理由で代々住んでいた土地から家族が離れ、お墓だけが残ってしまったというケースは少なくありません。そうなると、お墓の管理のためだけに遠方に出向かなければならないので、近くに改葬したいと考えるのも当然でしょう。

現在の生活基盤となる場所から無理なく通える範囲でお墓を探し、改葬を行うのもよいでしょう。

お墓は残したまま、近くに新しくお墓を建てて分骨することも可能です。

 

宗派・宗教が変わった

お墓を管理する人が改宗を行ったことにより、以前のお墓にお参りするのが難しくなるということもあります。特に、何の宗教でも埋葬できる霊園であれば問題ありませんが、お寺の墓地などの場合は、宗教が異なると難しい場合も多いです。

 

後継者がいない

お墓は代々子どもが受け継いで管理を行っていきます。しかし、少子化によって最近では夫婦それぞれが実家のお墓を継いでおり、管理が大変だというケースも珍しくありません。そしてその子供は、両親からお墓を受け継いで2つのお墓の管理をすることになります。こうして子どもの負担が大きかったり、そもそも晩婚化少子化で子供がいなかったりすることもありますから、早い段階で合祀してその後の管理をしなくても問題ないようにしておくことも必要かもしれません。

お墓の管理は1つでもなかなか大変なので、将来的に子どもが1人でいくつものお墓を管理しなければならないような状況にならないように、早めに家族で話し合って、希望をお互い伝えておくようにしましょう。

詳しいお話などは、霊園のスタッフにお尋ねください。

ホームページhttps://e-saikaku.co.jp
ハピネスパーク交野霊園〒576-0061 大阪府交野市東倉治2-1521
TEL 0120-21-1948
ハピネスパーク牧野霊園〒573-1148 大阪府枚方市西牧野2-857-1
TEL 0120-15-8874
千年オリーブの森〒573-0114 大阪府枚方市穂谷大字4566番地
TEL 0120-41-8874