Just another WordPress site

よくあるご質問

トップ > Q&A > 墓地 > お墓周りにお花や木を植えてもいい?おすすめの木や花5つ。

お墓周りにお花や木を植えてもいい?おすすめの木や花5つ。

お墓に花や木を植える場合は、いくつか注意しなければならないポイントがあります。

お墓に花や木を植えてもよい?

故人が植物を愛していた場合など、お墓に木や花を植えたいという人は少なくありません。基本的にはお墓に植物を植えることは問題ありませんが、いくつか注意が必要な点もあります。

まずその霊園などの規則に反していないか確認すること。

大きく育ちすぎるなどして、周囲のお墓の迷惑にならないこと。

あとは、植えた後は、きちんとお世話をして落ち葉や花びらなどが散らばらないようにすることです。

霊園や墓地の規則で植えてもよいとされている場合は、植える植物の種類をよく検討・相談して、お墓に合ったものを植えるとよいでしょう。

 

おすすめの木や花

お墓におすすめの木や花としては、枝や根が広く広がりすぎないもの、葉や花びらが散らばりにくいものを選ぶのがおすすめです。頻繁にお世話に通わなければならない植物も、避けたほうが良いでしょう。おすすめの木や花をいくつかご紹介します。

 

ナンテン

常緑の低木で、初夏に白い花が咲きます。一年中葉が落ちないので、頻繁に掃除をしなくてもよいのもお墓向きでしょう。秋に赤い実を付けますが、ナンテンには、実だけでなく葉や樹皮など全般に毒があるので、野生動物が来て食い荒らすようなこともほとんどありません。

 

ツツジ

生垣にしたり、公園に植えられていたりと、日本人にはおなじみのツツジですが、種類によって葉が落ちるものと落ちないものがあるので、お墓に植えるなら葉が落ちないものを選びましょう。

春にはきれいな花が咲きますし、刈り込んでおけば美しい景観を保つことができます。

 

アジサイ

梅雨の季節に花を咲かせるアジサイは、季節感を感じさせる庭木で種類も豊富です。低木でお墓にも適していますが、花が落ちる時期には掃除に行く必要があるでしょう。

 

ツゲ

西日本に多い常緑の低木です。成長が遅いので、お墓に植えても気が付いたらびっくりするほど大きくなっていた、ということはありません。春に淡い黄色の細かい花を咲かせます。

 

沈丁花

春先に小さな花が鞠のように固まって咲き、赤と白のグラデーションがきれいな上に、独特の香りがします。常緑の低木なのでお墓でも管理がしやすく、寒さに強いため比較的北の地方でも植えることができます。

 

まとめ

お墓に花を植えることは、一般的には悪いことではないとされていますが、霊園などによっては規則で植えることができない場合もあります。また、植えてもよい場合も葉が落ちるものや、大きく育ちすぎるものなど、周囲のお墓に迷惑がかかるようなものは避けた方がよいでしょう。

 

むずかしいお墓のことを優しく丁寧にご説明します!
故人と遺族の思いを大切にしたご提案が出来ます!

水と緑と光りに溢れた、天国のような霊園

ハピネスパーク

  • 気軽に行ける、アクセスの良い立地
  • 花と緑に囲まれた欧風霊園
  • 手入れの行き届いたキレイな園内
  • バリアフリーで車椅子でも楽々
  • 個性的なお墓から樹木葬までご提案

 

「明るく綺麗な霊園・充実した設備・管理体制」この3つの要素が一体となる事で、皆様が心から「幸せ」だと感じていただける霊園になると、当社は考えております。

 

お問い合わせ・来園予約

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る