Just another WordPress site

よくあるご質問

トップ > Q&A > その他 > つけてよかった!お墓を建てる際のオプションいろいろ。

つけてよかった!お墓を建てる際のオプションいろいろ。

お墓を建てる際の付属品についてご紹介します。

お墓には必要となる様々なオプションがあります。

「はじめから付いてないの?」おっしゃる通り。最低限必要なものは墓石代として計算に含まれるのが一般的ですが、その内容は会社によって異なります。

お墓を建てた際に必要となるオプションは、すぐに必要なものと後から付け足せばOKなものがありますので、状況によって判断されるといいでしょう。

  

お墓を建てる際の墓石以外のオプションとは?

 お墓は墓石だけ購入すれば成立するものではなく、様々な費用がかかってきます。

一般的には墓石代として、石材費・彫刻費・設置工事費などが最低限含まれますが、それだけではお墓は完成しません。

 

家を建てることをイメージすると分かりやすいかもしれません。あくまでも参考程度で例えてみましょう。

普通に住む分にはなくても住めますが、あった方がいいものって想像できますか?

床暖房やビルトイン食器洗浄機などは、家を建てる際に付けておけばよかったと思うかもしれません。後からでは費用も労力も大変です。

人によっては宅配ボックスなどもあった方がいいと思うかもしれませんが、これは後からでも難なく追加できます。

 

こんなイメージで墓石以外のオプションも、最初から付けておくべきものと、後からでも問題ないものに分けて考えることができます。

しかし、お墓のことになると、オプションの名前も分からないという方も少なくありません。そこでオプションの種類をみていきましょう。

 

お墓のオプションの種類

 基本オプションとして、費用に含まれている場合もありますので要確認です。

 

最初から付けておいた方がいいオプション

 

  1. 外柵 → 墓石の境界を分かりやすくするもの。芝生墓地など境界の概念がない場合は不要。
  2. 拝石 → 墓石前の拝む場所に設ける石で、納骨室の蓋の役割を兼ねる場合もあります。
  3. 水鉢 → お水を供えるためのくぼんだ石。
  4. 花立 → 左右対称に設け、花を生けるもの。
  5. 香立 → お線香をあげるもの。
  6. 塔婆立 → 塔婆を立てる場所。

 

後からつけてもいいオプション

 

  1. 墓誌  → 墓石とは別に、お墓に埋葬されている故人の戒名や俗名が刻まれたもの。
  2. 灯籠  → 照明のこと。
  3. 石張り → 雑草対策等でお墓の敷地内に設置するもの。メンテナンスが楽になる。
  4. 物置台 → お墓参りに来た人が手荷物などを置く場所。

 

一般的に必要最低限と言われるオプションだけ付けて、それ以外は後々ゆっくり考えるという選択は珍しいことではありません。

予算もあるでしょうし、時が経つにつれ必要性を感じないこともあり得ます。

 

オプションは、多ければいいというものではありません。

必要か否かは、家族・親戚で話し合ってじっくり検討しましょう。

  

まとめ 

墓石のタイプによってオプションの必要性も変わってきます。

また、宗派によって用いられないオプション品もありますので、事前に確認しておいた方がいいでしょう。

和型と洋型ではオプションのデザインも異なりますので、すべてトータルして最適なものを選びましょう。

 

むずかしいお墓のことを優しく丁寧にご説明します!
故人と遺族の思いを大切にしたご提案が出来ます!

水と緑と光りに溢れた、天国のような霊園

ハピネスパーク

  • 気軽に行ける、アクセスの良い立地
  • 花と緑に囲まれた欧風霊園
  • 手入れの行き届いたキレイな園内
  • バリアフリーで車椅子でも楽々
  • 個性的なお墓から樹木葬までご提案

 

「明るく綺麗な霊園・充実した設備・管理体制」この3つの要素が一体となる事で、皆様が心から「幸せ」だと感じていただける霊園になると、当社は考えております。

 

お問い合わせ・来園予約

 

そのほかの「よくある質問」はこちら

一覧に戻る