千年オリーブの森

よくあるご質問

一覧に戻る

樹木葬は子供に負担がかからないの?

樹木葬は子供に負担がかかりません

樹木葬というのは、普通のお墓で使うような墓石でなく、樹木を墓標として使うものです。

家系や宗教にとらわれたくない場合や、自分が亡くなった後は自然に還りたいと思う方などに選ばれています。

樹木葬は、埋葬する方法としては割合新しいもので、あまり知らない方も多くいるでしょう。

普通のお墓と比較して、樹木葬はいくつか違うことがあります。

樹木葬は、後継者が必要ないことが最も大きな違いです。

普通のお墓の場合は、親の世代から子供の世代に代々引き継いでいくものです。

しかし、樹木葬の場合は、お墓を引き継ぐ方は必要ありません。

そのため、樹木葬は子供に墓守の負担がかかりません。

お墓を引き継ぐ人がいないということで、いずれ無縁仏になってしまうことが、最近は話題になっています。

しかし、樹木葬の場合は、引き継ぐ方が必要ないので、自分が亡くなった後に親戚や家族がいなくてお墓を管理することができなくても、無縁仏になることはありません。

当然ですが、樹木葬の場合でも、子供に引き継ぎ継承していくこともできます。

むずかしいお墓の事を丁寧にご説明いたします。
故人と遺族の思いを大切にしたご提案ができます。

大阪に5つ、大分に1つの霊園を運営しています。
ご自宅近くの霊園を、ぜひ一度ご見学ください。

そのほかの「よくある質問」はこちら